見出し画像

2024年スタート!

改めまして初めましてこんにちは、あるいはこんばんは。
昔から、ブログ等を一定期間(2~3年)書いては消し、書いては消しを繰り返し、もうやらないぞと思っていましたが、また性懲りもなく、つらつらと文章を書き始めました。
ホント性懲りないな。

昨年末には日を分けて大掃除をしていたのですが、
まだ全身筋肉痛が抜けません。
もうぐったりです。おかげ様で連日良く寝れます。健康的なもんです。

翌元旦は一日ダラダラ。
一粒万倍日、天赦日、あと何かが重なる最強開運日だったようですが、
全然、まったく、動けませんでした(笑)

そこへ襲った大きな地震・・・。
年が改まっておめでたいはずの日に衝撃が走りました。
北陸の方々が少しでも早く、日常に戻られることをお祈り申し上げます。

我が家は震源地からは離れているので震度自体は全然だったんですが、長い横揺れで軽く船酔いみたいになりました。
一緒に住んでいる妹があたふた家の中を行ったり来たりしており、
そういうのが一番危ないから落ち着いてとなだめていましたが、馬耳東風。
姉は地震よりもあなたのパニックの方が恐ろしいよ。

そして今日こそはと勢いこんで、初詣に行く計画を立てていたのですが、
まあ面白いぐらいにストップがかかる。

・朝、予定した時間に起きれない。
・別々のサイトで定期購読していた分の毎月の引き落としが正常に行われな 
 い通知が2件くる。
・テレビをつけたら箱根駅伝の走者がコケる。

ここまでならまだ初詣に行こうと準備を進めていましたが、次の

・神社にお返しする家の中のお札を回収して回っていたら、
 回収後に時間差で簡易神棚(なんちゃって神棚)から色々なものが落っこちる。
 → お供えしていた水とかも降ってきた。

これ、朝の1~2時間の間に起こったことです。
割れたり壊れたりしたものが無かったのが幸いでした。
もうこの辺りで諦めました。

一個一個は自分の不注意の方が圧倒的に多い気がするけど、
こういう時は動いたらロクなことがない。多分。
些細なことですが、こういうゲン担ぎ的なことは結構大事にしています。
これで過去に命を落とすような大惨事に巻き込まれずに済んだことがあるので。

ということで、今日も一日家でダラダラしています。
そろそろ夕飯作り始めなきゃ~。
明日は初詣行けるとイイナ(遠い目)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?