#230: コピーライティングは全ての問題を解決しない
週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。
■■コラム コピーライティングは全ての問題を解決しない
どうもこんにちは、石崎力也です。
今日はコピーライティングについて、少し違った視点からお話しします。「コピーライティングは全ての問題を解決する」と言う人がいますが、本当にそうでしょうか。
確かに、コピーライティングには人を惹きつける魅力があります。コピーの教材を売る会社が多いのも、そのためでしょう。でも、ビジネス上の全ての問題を解決できるわけではありません。
むしろ、コピーライティングの重要性は以前より下がっているのかもしれません。昔は情報商材を売る際、広告からすぐにセールスレターに飛ばしていました。そのときはコピーが全てだったかもしれません。
しかし今は違います。僕らは様々なものを作って見込み客に見せていたます。例えば。動画クリエイティブを作ります。そのためにベルギーやトルコに行って撮影してきたりもします。その後、広告を出し、オプトインしてもらい、ステップメールを送ります。
さらにVSLを見せたり、1時間の動画を見せたりもします。お客様が商品を購入するまでの過程で、僕たちのコピーやセールスレターに触れる時間はそれほど多くありません。
むしろ、僕がYouTubeで発信している内容や、Discordの購入者専用コミュニティ「石崎の近況」での近況報告、世界中を飛び回って動画を撮っている姿など、総合的な判断で購入を決めてくれているのだと思います。
コピーライティングを勉強すると新しい知識が身につくので、やっている感はあります。でも、それだけでは売上は立ちません。家族を養う必要がある人にとっては、コピーの勉強だけでは足りないのです。
コピーライティングは確かに魅力的です。でも、過信は禁物です。コピーだけでなく、自動化やリスト構築など、総合的なスキルが必要なのです。
最後に、コピーの勉強は「仕事している感」があるので避けがちですが、本当に大切なのはお客様と向き合うことや、リストを集めることです。つらいかもしれませんが、そこに向き合わないと売上は立ちません。
コピーライティングは大切なスキルの一つですが、それだけに頼らず、総合的なビジネススキルを磨いていくことが重要だと思います。
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石崎力也
編集後記
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