見出し画像

#230: コピーライティングは全ての問題を解決しない

週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。

■■コラム コピーライティングは全ての問題を解決しない

どうもこんにちは、石崎力也です。

今日はコピーライティングについて、少し違った視点からお話しします。「コピーライティングは全ての問題を解決する」と言う人がいますが、本当にそうでしょうか。

確かに、コピーライティングには人を惹きつける魅力があります。コピーの教材を売る会社が多いのも、そのためでしょう。でも、ビジネス上の全ての問題を解決できるわけではありません。

むしろ、コピーライティングの重要性は以前より下がっているのかもしれません。昔は情報商材を売る際、広告からすぐにセールスレターに飛ばしていました。そのときはコピーが全てだったかもしれません。

しかし今は違います。僕らは様々なものを作って見込み客に見せていたます。例えば。動画クリエイティブを作ります。そのためにベルギーやトルコに行って撮影してきたりもします。その後、広告を出し、オプトインしてもらい、ステップメールを送ります。

さらにVSLを見せたり、1時間の動画を見せたりもします。お客様が商品を購入するまでの過程で、僕たちのコピーやセールスレターに触れる時間はそれほど多くありません。

むしろ、僕がYouTubeで発信している内容や、Discordの購入者専用コミュニティ「石崎の近況」での近況報告、世界中を飛び回って動画を撮っている姿など、総合的な判断で購入を決めてくれているのだと思います。

コピーライティングを勉強すると新しい知識が身につくので、やっている感はあります。でも、それだけでは売上は立ちません。家族を養う必要がある人にとっては、コピーの勉強だけでは足りないのです。

コピーライティングは確かに魅力的です。でも、過信は禁物です。コピーだけでなく、自動化やリスト構築など、総合的なスキルが必要なのです。

最後に、コピーの勉強は「仕事している感」があるので避けがちですが、本当に大切なのはお客様と向き合うことや、リストを集めることです。つらいかもしれませんが、そこに向き合わないと売上は立ちません。

コピーライティングは大切なスキルの一つですが、それだけに頼らず、総合的なビジネススキルを磨いていくことが重要だと思います。

この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。

石崎力也

編集後記

1人旅でイスタンブールへ行ってきました。前回はヨーロッパサイド。今回はアジアサイド。世界一周した人がトルコ料理が一番だったと言いますが、否定できません。タイと同じく歴史ある食文化は十分な時間をかけて美味しいものを作り上げます。

石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://page.rikiyaishizaki.com/note-optin/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?