見出し画像

#221: 8月のテーマは「マインドセット」/人と雑談するには独り言が大事

週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。

■■コラム 8月のテーマは「マインドセット」/人と雑談するには独り言が大事

今回は人と雑談するには、独り言が大事というテーマでお話します。
初対面の人とコミュニケーションをとる際に、話しかけるタイミングってありますよね。でも話しかけて仲良くなろうと思うと、結構ハードルが高いと感じる人もいるのではないでしょうか。

例えば、地元の居酒屋で隣の人が何を頼んでいるのか気になったとします。同じものを頼みたいけど、話しかける勇気が出ない。そんな経験はありませんか?

そんな時に、話しかけようとするのではなく、「独り言を言おう」とマインドセットを変えるんです。例えば、「何にしようかな」と呟くだけでもいいんです。そうすると、周りの人が話しかけてくれることがあります。メニューを見ながら「美味しそう」などと、独り言を言うんです。

話しかけてもらえなくても、独り言の後だと話しかけやすいんです。店員さんに「何になさいますか?」と聞かれた時に、「何にしようかな」と呟いてから、「それなんですか?」と話しかける。独り言を言ってしまうのもいいと思います。

僕の場合は、思ったことを口に出すことが多いです。例えば、船の発着を見ていて「これ面白いな」と思ったら、周りの人に話しかけます。

これは独り言ではなく、思ったことをそのまま口に出しているだけです。でも、「独り言の延長線上で話しかけている」とも言えます。返事を求めているわけではないけれど、思ったことを共有したいという気持ちです。

独り言を言うことで、心理的なハードルを下げることができるんです。思ったこと、考えたこと、感じたことを口に出してみる。「この車いいな」とか「この刺身食べたことある」とか。そんな些細なことでいいんです。

1人旅をしていてゲストハウスなどで、オープンに話せる人は、自然と独り言を言っていることが多い気がします。人に話すことは訓練です。独り言も、その訓練の一つなのかもしれません。ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。

石崎力也

編集後記

オランダ人は朝弱いので、9時くらいからスタートするとどこもガラ空きでリラックスできるだけじゃなく、子供たちも午前中たくさん太陽を浴びれるしたくさん遊べるから有効に一日を使えます。

石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://page.rikiyaishizaki.com/note-optin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?