見出し画像

#213: 7月のテーマは海外移住/都市に住むか?田舎に住むか?

週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。

■■コラム 7月のテーマは海外移住/都市に住むか?田舎に住むか?

どうもこんにちは、石崎力也です。今月7月は海外移住の話をしていきます。
今回は「海外移住するなら都市と田舎どっちに住むべきか?」というテーマです。

海外移住を検討しているフリーランスがまず最初に悩むポイントかもしれません。もちろん、駐在の方は最初から住む場所が決まっていることが多いとは思いますが。僕自身、初めての海外生活はオランダの都市部でした。都会は刺激的で便利ですが、自然が少ないと感じてしまうこともありました。

僕にとっての自然とは、地面からパワーをもらえるような場所です。ハーブや植えられた木々ではなく、もっと野性的な自然を求めていたのかもしれません。その後、様々な国を旅する中で、都市部だけでなく田舎にも滞在しました。

それぞれの良さを感じましたが、年齢を重ねるごとにイベントの多さなど、都市部の魅力が強くなっていきました。特に都市部の大きなメリットは、生活に必要なものが徒歩圏内で揃う点です。車が必要ない生活は、時間や経済的な余裕を生み出します。

一方で、サーフィンなどの趣味を楽しむには、ポルトガルのような海に近い環境が必要になります。

結局のところ、都市か田舎か、どちらが良いかは一概には言えません。ライフスタイルや目的によって最適な選択は異なるからです。もしあなたが海外移住を検討しているのであれば、まずは自分が何を重視するのかを明確にしましょう。

都会の利便性、自然の豊かさ、仕事や趣味とのバランスなど、考慮すべき点はたくさんあります。そして、可能であれば短期滞在などで実際にその場所に住んでみることをおすすめします。百聞は一見に如かず。自分の目で見て、肌で感じることで、本当に自分に合った場所が見つかるはずです。

僕自身もこれからも様々な場所に住んだり、旅行で行ってみながら、自分にとっての理想のライフスタイルを探求していきたいと思っています。あなたもぜひ、色々な場所に行ってみて自分らしい海外生活を実現してください!

この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。

石崎力也

編集後記

オランダって天気あんまり良くないんですよ。快晴の日とか本当に少ない。 でもここ最近、奇跡の天気が続いている。扇風機を出したらむっちゃ喜ぶ子供たち。特に下の子二人はエアコンの存在を知らない。この家にもエアコンはない。オランダにはエアコンの無いおうちが結構あるそうです。

石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://page.rikiyaishizaki.com/note-optin/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?