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#202: 石崎・小川の好きなセールスファネルを紹介します
週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。
■■コラム 石崎・小川の好きなセールスファネルを紹介します
今日は僕らの好きなセールスファネルを紹介します。僕とビジネスパートナーの小川さんの好きなファネルをそれぞれ1つずつ紹介します。
僕自身、セールスファネルという概念に最初は慣れていませんでした。しかし、お金を稼ぎたいという強いモチベーションがあったので、効率よく稼ぐためにはセールスファネルしかないと考えるようになりました。自分の売りたい商品があって、それを売るためにどうしたらいいかという発想よりも、ダイレクト出版や海外の商品を買ったときに感銘を受けたセールスファネルを真似したいと思いました。そしてそこに当てはまる商品を作るようにしました。
例えば、僕がClickFunnelsの2 Comma Club Award(1億円売上達成)を受賞したコンプリートバンドルを売るファネルは、Liz Bennyさんの真似をしました。オプトイン直後に57ドルでLTOを売るという価格設定や、コンプリートバンドル販売後にアップセルを提案する流れなど、彼女のセールスファネルに合わせて商品を作っていきました。もちろん商品は僕のものに変えましたがオファー内容を真似したんです。カテゴリーで言うとオートウェビナーファネルになるんだと思います。
また小川さんが好きなのは、Eメールファネルのようです。オプトインさせた後、最初のEメールでその人の興味のある分野を聞いて、メールを分岐させるという海外の方法が面白いと言っていました。
セールスファネルを理解するためには、いろいろな人のファネルを見て、自分なりに分析することが大切だと思います。気に入ったファネルがあれば、そのファネルを分解して、価格帯や商品のボリュームなどを参考にしながら、自分の商品を作っていくのがおすすめです。まるでギターで自分の弾きたい曲を練習するように、極めたいセールスファネルを見つけて、それに合わせて実践していくのが良いでしょう。ぜひ挑戦してみてください。
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石崎力也
編集後記
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