見出し画像

#207: ストレスを減らすアクティビティ

週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。

■■コラム ストレスを減らすアクティビティ

どうも、石崎力也です。今日は、ストレスを減らすアクティビティについて話していきます。

この前「ストレスを減らすことが一番のサプリ」という話をしました。今回はその続きで、実際に僕たちが行っているストレスを減らすアクティビティを紹介します。

まず一つは旅行です。円安の影響で海外旅行は少しハードルが上がりましたが、工夫次第で費用を抑えることは可能です。

次に、人との交流もストレス軽減に効果的です。フリーランスになってからは会社員時代と比べて人との出会いが減っていました。

そこで意識的に仲の良い人たちと会って食事に行ったり、飲みに行ったりする時間を作るようにしました。すると気分転換になり、ストレスも軽減されるように感じています。

もちろん、誰とでも会えば良いというわけではありません。本当に会いたいと思える人や、一緒にいて楽しいと感じる人と過ごすようにしています。

僕のビジネスパートナーの小川さんの場合は、旅行先で出会った人たちと交流することもあるそうです。共通の趣味を持つもの同士、すぐに仲良くなれることが多いんだとか。タイやベトナムでもたくさんの人と出会って連絡先を交換していたそうです。

三つ目は運動です。これは特に僕のケースですが、心拍数が一気に上がるような運動をすると、運動中は他のことをすべて忘れられます。そして運動後には驚くほどリラックスできます。

僕の場合はキックボクシングが定番です。あとは、時間があればサーフィンもいいですね。サーフィンは、ただ波に乗るだけでなく、その場所や時間の流れ、人との出会いをすべて含めて、心身を充電してくれるアクティビティだと感じています。

最後に、ストレスをためないための習慣として、寝る前のSNSチェックは控えるようにしています。ダラダラとSNSを見てしまうと、時間を無駄にしたという気持ちになりがちです。

結果的に睡眠時間が減り、翌日に疲れを持ち越してしまうので、最近は寝室にスマホを持ち込まないようにしています。

以上が、僕が行っているストレスを減らすアクティビティです。これらの例を参考に、ぜひ自分に合ったストレスを減らすアクティビティを見つけてみてください。

この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。

石崎力也

編集後記

サーフィンの話です。ウェットスーツを冬用の5ミリから夏用の3ミリに切り替え。軽いし、可動域も出るし、いいことしかない。

石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://page.rikiyaishizaki.com/note-optin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?