見出し画像

#212: やっぱりバランスのとれた食事

週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。

■■コラム やっぱりバランスのとれた食事

どうも、石崎力也です。

今日はバランスの取れた食事について話そうと思います。

最近はボディメイク(体型作り)に励んでいて、バルクアップと減量を繰り返しています。バルクアップ期はとにかくたくさん食べるのですが、体重が増えなかったり、ベンチプレスの記録が伸びなかったりと、なかなか難しいですね。

減量期は食事制限が欠かせません。以前は流行りのローカーボ・ダイエットを試しました。低炭水化物ですね。ですがその結果、運動のためのエネルギーも十分に得られず、一日中疲れてしまうことが多かったです。その後、いろいろと試した結果、行き着いたのは16時間断食です。

食事の内容については、あれが良い、これが良いと色々な情報が飛び交っていますよね。ローカーボや脂質制限などは、人によって合う・合わないがあると思います。結局はカロリーコントロールが重要で、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていれば体重は増え、その逆であれば減るわけです。

カロリー計算は正直面倒くさいのですが、最近は便利なアプリもあります。僕もいくつか試してみたのですが、中には「これはちょっと…」と思うものもありました。僕のオランダの知人が作ったそうなんですが、写真を撮るだけでその食事のカロリーが表示されるというアプリでした。

でも話を聞いてみると結局、ご飯の種類や量を手入力しなければならず、全く便利ではありませんでした。大会に出るくらいのモチベーションがある人以外は、そんなに厳密にカロリーを計測するなんて難しいんです。

結局のところ、健康的な食事をするためには、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルといった五大栄養素をバランス良く摂取することが大切です。極端な食事制限に走らず、基本的な食生活を心がけましょう。

僕自身、今では炭水化物を抜かずに、バランスの良い食事を心がけています。その方が、無駄な食欲に悩まされることもなく、精神的にも安定しています。その代わり、16時間断食をやっています。色々試した結果、少なくともこれが自分には合っていると思うからです。

あなたも、あれこれ情報に振り回されることなく、自分に合った食生活を見つけていきましょう。

この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。

石崎力也

編集後記

大阪に一人旅してきました。いくら日本が素晴らしいといえど14時間かけて4日間滞在のためくるほどではありません。そのくらい長距離のフライトは大変。ビジネスクラスの直行便やからギリ耐えられるくらいかなと。

石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://page.rikiyaishizaki.com/note-optin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?