見出し画像

#209: ご機嫌力は人生をジワジワ良くしてくれる

週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。

■■コラム ご機嫌力は人生をジワジワ良くしてくれる

どうも、こんにちは。石崎力也です。

今日のテーマは「ご機嫌力は人生をじわじわ良くしてくれる」という話です。

なんか、そんな本のタイトルありそうですよね。紀伊国屋ランキングの自己啓発セクションにありそうじゃないですか?

「ご機嫌力」って一体何だろう。と、考える人もいるかもしれません。
簡単に言うと「いつも機嫌の良い人間でいられるかどうか」ということですね。

例えば、電話で話している時に相手の声のトーンで「あ、この人今機嫌悪いな」と感じることってありますよね。そういうのが、職場、家族、友人など、あらゆる人間関係で出てしまうと「あの人とは一緒にいても楽しくないな」と思われてしまうと思うんです。

そういう人は「なんかちょっと嫌だな」と思われることが積み重なって、徐々に人生がハードモードになっていきます。

逆にあなたの周りで「あの人はいつも機嫌が良いな」という人はいませんか?そういう人は、もしかしたら体力や健康に気を遣っているのかもしれません。そういう人には良い人間関係や仕事が舞い込んできます。何の不思議でもない当たり前のことです。

例えば、朝から晩まで動き続けていると、体力が尽きてしまって、ちょっとしたことでもイライラしてしまうという経験はありませんか?逆に、体力や健康に余裕があれば、多少面倒くさいことがあっても、冷静に受け止めることができるはずです。

むしろ僕は、ご機嫌力を上げたければメンタルじゃなくて、フィジカルなアプローチを取るみたいに考えます。解決策は直球では無く、いつも少しズレた場所にあるんじゃないかと思っています。

話を戻します。つまり「ご機嫌力」というのは、常に気分が良くて、人と接するときも笑顔でいられるのは、心身ともに健康である証拠と言えるかもしれません。

「あの人はいつも機嫌が良いな」と感じる人は、裏ではしっかり努力をしているのかもしれませんね。「ご機嫌力」を高めることは、自分の人生をじわじわと良くすることに繋がるのではないでしょうか。

今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。

石崎力也

編集後記

大阪に行ってきます。ちょっとだけお酒のんでシャワー浴びて、まずはパリ。2キロ絞るだけで明確に身体にメリハリが出ます。パイナップルもトマトも美味しいです。

石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://page.rikiyaishizaki.com/note-optin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?