見出し画像

#215: 海外移住先で現地通貨の為替とかどうやってますか?

週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。

■■コラム 海外移住先で現地通貨の為替とかどうやってますか?

僕は今、オランダに住んでいてユーロで生活しています。

収入は日本円で得ていますが、オランダではほぼ100%キャッシュレス生活なので現金は全くと言っていいほど持ち歩いていません。決済は、PayPalで受け取ったお金をオランダの銀行口座に送金して生活費を賄っています。

今のところ、その範囲内で生活できているので、Wise(旧TransferWise)などの国際送金サービスを利用して日本円をオランダに送金する必要はないですね。

オランダでは、デビットカードが主流なのでクレジットカードはほとんど使いません。スーパーなどで買い物をするときもデビットカードでの支払いが求められることが多く、クレジットカードが使えない場面によく遭遇しました。お店側がクレジットカード会社に支払う手数料が高いなどの理由もあるようですね。

為替の話に戻りますが、最近はユーロが過去最高値を更新していて、これを書いている時点ではユーロ円のレートは170円を超えています。僕がオランダに来た頃の2019年あたりには、1ユーロ120円とか130円くらいだったので、それと比べるとかなり円安が進んでいます。

この円安の影響で、日本人にとっては海外の商品やサービスが割高に感じることが多いと思います。だから外貨を稼ぐ方法も考えていく必要がありそうです。例えば外貨を稼ぐ方法としては現地でテスラを買って、それをカーシェアサービスで貸し出す方法などがあります。また、賃貸物件を所有している場合は、それを貸し出すことで家賃収入を得ることもできます。

ただ、僕たちのような外国人はクレジットヒストリー(借り入れをするための信用の履歴)がないため、家を買う場合は現金一括払いが一般的です。海外ではクレジットスコアが重視されるので、簡単には家を買うことができません。もし、日本円での収入で海外に住んでいる人がいるとしたら、今はあまり状況は良くないかもしれません。

僕の場合は、収入はユーロでもらっているので、生活費に関しては特に問題はありません。

ユーロ圏内で生活していくのであれば、今のところ大きな問題はないと思います。

為替の影響を受けずに海外で生活するためには、外貨で収入を得ることが重要になってきますね。もしあなたが日本にいたとしても、外貨を得る方法は無いか?少し探してみると面白いかもしれません。

この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。

石崎力也

編集後記

朝6時半にジムにいきMMA。子供たち四人を学校に送って、ジムに行きました。その後、売れ残りパンを食品ロス防止のようなアプリ経由で妻が買っていたのでピックアップ。5.99ユーロ。

石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://page.rikiyaishizaki.com/note-optin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?