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#204: AIに取って代わられないところ
週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。
■■コラム AIに取って代わられないところ
生成AIが急激なスピードで伸びています。
このままAIによる仕事の代替が進むと、どんどん人間が不要になるんじゃないかと焦っている人もいるのではないかと思います。
AIに取って代われないところってどこでしょうか?結論から言うと、僕は「セールスファネルの制作は人間がやるべき」だと思っています。
つまり、ある商品に対してどんなセールスファネルを当てはめ、その中身をどんな風にするのかを決める行為。それは人間がやった方が売上が立つだろうなと思うんです。
ClickFunnelsのCEOのラッセル・ブランソンは以前から「人間がやるべきことはセールスファネルだ」と言っていました。商品を作るのは他の人に任せてもいいから、自分はファネル作りに集中しろということです。
今、ChatGPTなどの生成AIを使っていて思うのは、ストーリー作りやオファーの切り口など、AIにはまだ難しいところがあるということ。全体の60〜70%までは持ってきてくれるけど、残りの30〜40%は人間が埋める必要があると思うんです。
それを全部100%、AIに任せるとやっぱりAIっぽさが残って、お客さんが買ってくれるような仕組みにならないんです。残念ながら。
例えば、商品を売るために最適なファネルを作ってくださいと言っても、アップセルの商品を提案したり適切な値付けをしたりするのは難しいでしょう。こういう戦略的な部分はまだまだ人間の仕事だと感じています。
僕らはインターネットビジネスの中の一部分しか見ていませんが、AIはもっと広い知識を持っています。もしAIに細かいことをさせたい場合、人間側がしっかりデータを持っていてガイダンスを与えないといけない。つまり、自分ができないとAIにもうまく指示を出せないということですね。
セールスファネルのスキルを付けるには、ClickFunnelsを契約したり他の人のファネルを真似したりするのが近道だと思います。AIに頼る前に今こそ、自分でスキルを磨くべきタイミングなのかもしれません。
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石崎力也
編集後記
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