見出し画像

#211: パソコン仕事も実は体力勝負

週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。

■■コラム パソコン仕事も実は体力勝負

どうも、石崎力也です。

今日はパソコンでの仕事と体力の話です。

パソコンを使った仕事って体力を使わないイメージがありますよね。座っているだけですから。でも最近、実は体力勝負なんじゃないかと感じるようになりました。

過去に「午前中にたくさん運動しているのに、よく午後も眠くならずに頑張れますね」と言われることがありました。よく考えたらパソコン仕事ってほとんど座りっぱなしです。重い物を運んだり、外の現場で作業したりする仕事に比べたら、体力は使わないと思っていました。でも長時間、集中力を維持するには体力が必要不可欠です。

特にインターネットビジネスでは、夜遅くまで作業したり、子育てをしながら仕事をしたりする人も多いです。そんな生活でスタミナが切れてしまっては、良いパフォーマンスは発揮できません。体力をつけるために何かしているかと聞かれることがあるのですが、特別なことはしていません。

ただ、健康的な食生活と適度な運動は心がけています。それと、僕とビジネスパートナーの小川さんは、今では立って仕事をするようにしています。スタンディングデスクで仕事をすることは海外の人からも驚かれますが、立って仕事をすることで足腰の負担を軽減できます。結果的に立つことで座るよりも体力が養われているのかもしれません。

インターネットビジネスで成功するには、パソコンの前に座っている時間よりも、体力面を強化することの方が重要かもしれません。体力があれば、集中力を持続させることができますし、健康を維持することもできます。長い目で見て、結果を出すためには、体力は欠かせない要素です。

そこで、今日からできる小さな一歩として、座っている時間を少しだけ減らしてみませんか?スタンディングデスクを導入したり、1時間に1回は立ち上がってストレッチをするなど、できることから始めてみましょう。

スタンディングとしてはFlexiSpotという電動昇降式のものが人気ですが、ちょっと高価です。もっと安く済ませるなら昇降しないモデルを選びましょう。Amazonで見ると山善などの優良メーカーの固定式のものが1万円くらいで売ってます。

体力をつけることは、インターネットビジネスで成功するための、隠れた秘訣かもしれません。ぜひ体力作りを頑張ってみてください。

この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。

石崎力也

編集後記

大阪に一人旅してきました。ハイテックっていうトレッキングシューズ買ったら軽くて履き心地よくてハッピー。ABCマートの店舗セール無茶苦茶安いですよね。今回は厚底靴とトレッキングシューズがたくさん残ってました。

石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://page.rikiyaishizaki.com/note-optin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?