見出し画像

Audiostockの審査に落ちた後、再審査で合格したときにやったこと

僕はAudiostockで曲を販売させて頂いているのですが、そこで販売するためは曲のクオリティに問題ないかの審査があります。

そして、その審査に毎回合格する必要があります。

審査は結構厳しいことで有名で、ぼくも毎回1発で合格できる訳ではありません。

このページでは、審査に不合格となった曲について、再審査の際にどのように改善すると合格させてもらえたかをまとめてみます。

どの様に審査に落ちたの?

審査の落ち方も色々あるのですが、一番多いのが「品質を満たしていない」という理由です。

曲の審査後にはAudiostockから合否のメールが届くのですが、否の場合は以下のような内容のメールが届きます。

一部抜粋します。

【不採用理由】
品質が基準を満たしていないためAudiostockでのライセンス販売ページ掲載を見送らせていただきます。
また、誠に申し訳ございませんが審査の内容、理由については開示しておりません。
ただ、音源の品質に関しましては主に以下の3つの要素を総合して審査をさせていただいております。1.音源/機材の品質2.打ち込み技術、ミキシング/マスタリング技術3.楽曲(音楽的な違和感の有無、商業的観点でのクオリティの有無) 音源の販売という特性上、ご希望に添えない場合もございますので、何卒ご了承いただけますと幸いです。

最初にこのメールが届いた時はヘコみました・・・。

が、ヘコんでいても仕方がないので、自分なりに改善して再審査してもらいました。

その結果、合格させてもらいました。


再審査後の作品は?

再審査してもらった曲は以下です。

放浪

不合格版(修正前)

合格版(修正後)


威風

不合格版(修正前)

合格版(修正後)

とりあえず例として、この2曲が再審査後に合格を頂いた曲です。

他にも審査落ち後の再審査で合格した曲もあります。

その曲の内容も含めて、改善した点を挙げていきます。


改善した点は?

主に、以下の8つを改善しました。

  • 曲の構成を変更する

  • 楽器を変えてみる

  • 楽器の数を増やす

  • 上手くないなら自分で演奏しない

  • ミックス・マスタリングをやり直す

  • 一行説明を簡潔に、事実を述べる

  • タグの数を減らす

  • 一度に多数の曲を申請しない

それぞれについて、以下の記事に詳細をまとめました。
ご参考ください。


よろしければサポート頂けますと嬉しいです٩( ᐛ )و