西日本チャレンジロードレース A-J

3/14 西日本チャレンジサイクルロードレース in広島中央森林公園

気候は晴れ時々雨。温度は午後ということもあり寒くもなく暑くもなく丁度良い感じ。


まず会場に余裕を持って到着し、受付を済ませてすぐにコースの試走に入る。

時間的にコース試走を何周もするのは不可能だったが、始めて走るコースなので大体の地形やアタックポイント等は掴んでおきたい。


噂に聞いていた三段坂。正直甘く見ていた…

勾配がかなりキツく、気づかない間に足をかなり消耗してしまいそう。出来るだけ無駄足を使わないようにしたい。


そんなことを考え策略を練りながら無事にコース試走(1周)を済ませ、前日の遠征で睡眠不足だったこともあり直ぐに車で仮眠。

余裕を持って起き、2runやブーストショットを補給し、そのままローラーでウォーミングアップへ。仮眠をとったこともあり、身体のコンディションは良好だった。


そして、スタート地点へ。この時、既に小雨がパラついていた。

A-Jがスタート。狭めのコースの割に出走人数が多い為、ローリング時の落車に気をつけたい。そう思っている矢先に左斜め前で落車が発生…なるべく早い段階で前に上がりたいところ。

先導車からリアルスタートの合図が切られる。

しばらくすると、最もマークしていた榛生昇陽の選手が自分の前に居たので少し安心しつつ後方から常にマークし続ける感じで集団真ん中辺りをキープしながら2周目へ。

2周目の登りでアタックがかかり、逃げが発生する。この時、マークしていた選手はまだ集団内に居て、尚且つ残り距離もまだ長いということもあり自分は焦らず集団内で足を溜めるという判断に。

しかし、3周目通過時の逃げ集団とメイン集団のタイム差は50秒。更に、いつの間にかマークしていた選手も逃げに乗っている。残り距離も半分を切ったこともあり、集団前方でローテーションを回しながら逃げ集団の3名を追いかける。


4周目通過時の逃げ集団3名とのタイムギャップは1分に。そして雨が土砂降りになり路面は完全にウェットな状態へ。自分は集団前方をキープするも上手く強調出来ない。が1人で追走にかかる余裕も無かった…

こうなればメイン集団内の先頭でゴールしたいところだが、登りの最終コーナーの手前のペースアップで少し遅れをとってしまい、そのまま最終コーナーへ。

ゴールスプリントに入る頃には目の前に何人もの選手が。

まだスプリントする足は残っていたので、右側にできた隙間から上手く割り込み、あとは死に物狂いで必死に踏む。ひたすら踏む。


結果は出走98名 完走67名中、7位。


ゴールスプリントでかなりの人数を抜いて番手を上げれたのは良かったものの、圧倒的に力不足。これからたくさん場数を踏んで、レースの展開を見て上手く動けるようになろうと思います。そして、これらの反省を活かして全日本選手権も頑張ります!!

応援やサポートして下さった方、本当にありがとうございました。




P.S. 初めてのノート投稿で至らない点はたくさんあるかと思いますが、読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?