見出し画像

ポケカのオーガナイザーイベント出てきました!

始めに

お疲れ様です!
久々にポケカのイベントに出てガッツリ対戦をしてきました!スイスドローで5回戦までやって、上位8名が勝ち上がってトーナメントをするというもので、ベスト4までは景品がもらえるというイベントだったのを当日まで全く知らずに出てきました笑。
久しぶりの真剣勝負というのもあって最初の方は心臓がバクバクしまくってて終わってみたらめちゃくちゃ疲れました。
結果は予選2-3)(最後の試合は不戦勝なので勝てたのは1回)と悔しい結果に終わりました
今回はその結果を受け止め記憶に残しておこうと思いデッキリストと試合内容をまとめていきます

デッキリスト



ロストヤミラミ

使用したのはロストヤミラミです。大会に持ち込むのは初めてでロストカイオーガもフリーで回してみて自分には難しいと思いこのデッキで戦いました。

使用を断念したリスト

1回戦 ミュウ 先攻

結果から言うとこの試合だけ勝つことができました!
相手のゲノセクトが2枚サイド落ちしていたり、2ターン目にクロススイッチャーでゲノセクトをウッウで攻撃するとかができたりしたおかげでうまくサイドレースを進めることができ最後はドラピオンでミュウを倒すことができ勝てました。

感想

  • 早い段階でゲノセクトを攻撃できてよかった

  • ドラピオンが上手く刺さってくれて嬉しかった

2回戦 ロストマフォクシー 先攻

1回戦を勝てて少し落ち着いたところでロストミラー、後手を取られました笑
しかも手札がまあまあ事故っていてサーチカードが引けず、1ターン目はキュワワーを1回使うだけで終わりました。
後手の相手はVIPパスやアクロマを使われウッウでキュワワーを取られてしまいました。(絶望)
2ターン目アクロマは握れていたので使い炎エネが相手のロストに見えていたのでかがやくリザードン型でベンチ狙撃はないだろうと思いマナフィをロストに送り、なんとかキュワワーを引けて体勢を立て直しました、ですがデッキ名に書いてある通り次のターンマフォクシーVが相手のベンチに現れマナフィをもう帰って来ない場所に送ってしまったことに絶望しました。泣
そのままマフォクシーVに盤面をぐちゃぐちゃにされて負けてしまいました。

反省

  • 炎エネが見えた時点でミラーだと勘違いしてマフォクシーVの存在を完全に忘れていた

  • ロスト対面が苦手なのでもっと練習しようと思った

3回戦 ロストギラティナ 後攻

次は勝つぞと意気込みながら迎えた3回戦ロストギラティナでした。
後攻を取ることができキュワワーやアクロマを使い後手1でウッウでギラティナにダメージを与えられました。
相手はかがやくゲッコウガを出してきたので、マナフィを出し、順調に対戦を進めていくことが出来ましたが、相手のサイドが3枚になってツツジとキバナどちらを打つか悩み自分の動きを優先してキバナを打ったところが分岐点でした、返しのターンにツツジを相手に打たれヤミラミでマナフィを倒されてそのまま何も出来ずげっこうしゅりけんで負けました。

反省

  • この対戦は中盤まではいい試合展開ができていたから選択ミスで負けたのがかなり悔しい!

  • ツツジは早めに打って邪魔をしたほうがいいことがされる側になって気づいた

4回戦 サーナイト 後攻

1-2となりまだあと2回勝てばオポネントでワンチャンあると思い挑んだ4回戦サーナイトでした。
ぶっちゃけこの試合は初手で事故り僕が下手くそすぎて1番反省が多かったです。
後手をもらえましたが最初はエネルギーを引きすぎて上手くデッキを回せず動けないところで3ターン目で相手がジャッジマンを使ってくれてからようやく動けました。
ウッウでサーナイトexにダメージを入れてかがやくリザードンで終盤に仕留めようと思いながら裏のキルリアをヤミラミで倒してサイドレースを進めて行きましたが、こちらのラストターン(ここでサーナイトexを倒さなきゃ負ける)と言うところでキバナを打ってリザードンを持ってきて決めようとした時前の自分のターンにツツジでマグマの滝壺を流していたのを忘れていてエネルギーを張れず、そのままターンを返して負けました泣

反省

  • 序盤事故っていたとはいえなんとか盛り返せたのに自分で戻した手札のことを忘れていたのがもったいない

  • 手札をよく見てからプレイしないとダメだとよく分かった

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。
自分のプレイミスが多く全然上手くデッキを回せないのが本当に悔しい!
割り切りが上手く出来なかったのでもっとたくさん練習して理解度を高めて今度はたくさん勝てるように頑張ろうと思えました。
またジムバやイベントやシティなどに出て行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?