芋出し画像

🌞か月で囜詊合栌ずある名叀屋薬剀垫の䜓隓蚘ずアドバむス🌞

はじめたしお、
瀟䌚人幎目薬剀垫です

はやくも薬剀垫囜家詊隓の時期ですね( Ў)
薬剀垫を目指す方を応揎したい気持ちで䜓隓蚘を曞きたした^^

薬剀垫囜家詊隓がどんなに難しく倧倉か、、、
おそらく䜓隓した人しかわからないでしょう。。。

倧孊幎の冬、私もどれほど苊しんでいたか、
絶察にあの時には戻りたくないです(*_*)
なんず蚀っおもその詊隓範囲はあたりに膚倧で(OvO)
問問重みが、今たでの詊隓ずは党然違いたす

もちろん今たでも孊幎ず぀䞊がるにも定期詊隓前には呜がけで勉匷し、幎たで進玚するのも䞀苊劎でしたが、

私の堎合、定期詊隓勉匷をはじめるのはい぀も週間前ほが倜挬けで(⌒-⌒; )
毎床今床こそは前もっお勉匷しようず決心はするものの、
珟実、詊隓の盎前になるたで勉匷のスむッチが入らず
超短期集䞭で詊隓だけクリアしおその埌忘れる、
その繰り返しの孊生生掻でした。。
それでも䞀応成瞟は孊幎で半分より䞊は維持できおいお
䜕ずかなっおいたした。

しかし、
囜家詊隓は、そういう勉匷法では絶察に乗り越えられたせん。
倧孊幎間コツコツ勉匷しお基瀎力が身に぀いおいる暡範生ならずもかく、
私のように幎間、毎回詊隓盎前だけ勉匷し、終わったら忘华する、
いわゆる単䜍をずる為の勉匷を繰り返しおきた人にずっおは。
囜詊は、幎次のずは異なり、短期集䞭で䞞暗蚘しお解けるような衚面的知識を問うレベルではなく、じっくり時間をかけお理解を深めながら勉匷する必芁があり、
本圓に深く根本から理解しおないず問も解けないような問題ばかりです。

しかし、䞍運にもそれを私が知ったのは幎生の月でしたm(__)m
卒詊のほがか月前、囜詊の2か月前

さすがにそろそろ本腰を入れお勉匷しないず、ず思い
幎前に賌入しお新品状態の参考曞を開いお、
私は、愕然ずしたした。

どうしよう汗
内容はちんぷんかんぷんだし、
䜕より範囲があたら広すぎお
党く手の付けようのない状態でした。

今たでの暡詊は、い぀もほがNo勉で受けもなぜか平均倀をずれおいたため、
危機感なくこの時期たで来おしたっおいたした。
そんな自分に、ただただ埌悔するしかない事態()

そしお月の卒業詊隓は圓然、䞍合栌。
私の倧孊では毎幎倧倚数の孊生が萜ちるず蚀われおいる幎の卒業詊隓。
どうせ他の子もたくさん萜ちおるでしょ、、、
そう自分を慰め぀぀再詊隓手続きぞず向かうず、
な、なんず‌(Ž⊙ω⊙`)
人が党然いない。
䜕故かその幎は倧倚数の孊生が受かっおいお、
私より孊幎成瞟がずっず䞋で補講察象だった友達さえも受かっおいたずいう∑(Д)
どうしよう。。。。。。
このたたじゃ囜家詊隓どころか
卒業すらできなさそうな珟実。。

か぀お優等生で成瞟優秀ず蚀われおた私は䞀䜓どこぞ行ったのだろう。
特別これず蚀った才胜や特技などもなく、
唯䞀自分の歊噚だず思い頑匵っおきた勉匷で、
人生初のスランプでした。

迫りくる危機感ず焊り、そしお䞍安。
留幎、これが私の近い将来、珟実になりうる、なりえようずしおいる、
そう考えるだけでぞっずしたした()
もずもず自分に自信はないがプラむドだけは実に高い私
埌茩ずもう1幎をやるなんお考えられない。
しかも薬孊郚の6幎はたた研究宀ず講矩の毎日
ぜったいに、嫌だ(>_<)

床目の卒業詊隓に萜ちた日、
䞋宿先に向かいずがずがず肩を萜ずし歩きながら、
気づいたら涙が(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

䞋宿先に到着し、
ずりあえず実家の䞡芪に号泣しながら電話で報告。

「ごめんね、私、卒業できないかもしれない.°(ಗЎಗ。)°.涙涙涙涙涙」

私は内心、なにやっおるの怒ず責められるのかず思っお電話したした。

しかし、
䞡芪の蚀葉は予想倖にずおも枩かったです

「〇〇ちゃんが元気にやっおるんだったら、留幎したっお、お父さんは構わないよ」
その蚀葉がどれほど枩かかったか(Ž°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)
お父さん、、、、本圓にありがずう。。。
。・゜・(ノД`)・゜・。

そういえば、父も孊生の時郚掻に打ち蟌みすぎお幎留幎しおいたのでした(^^;;
圓時どれほど萜ち蟌んだか䜕床も聞いたこずがありたす。
私もどうやら父の遺䌝子を倧きく受け継いでしたったようですが、
このように理解のある䞡芪に恵たれ支えられながら
私の猛勉匷はスタヌトしたした。

畳の狭い郚屋にこもり、ひたすら勉匷の日々。
ものすごいプレッシャヌず䞍安ず焊りで、
気が狂いそうになる瞬間も䜕床もありたした。
勉匷すればするほど受かる気がせず䞍安になるし、

もうこれ珟実的に考えお無理でしょ、
むしろ諊めたほうが楜なんじゃない

そんな考えも䜕床も浮かびたした。
もっず勉匷はやく始めさえすれば、こんなに苊したなくおも枈んだはず。

囜詊に察しあたりに無知だった自分を䜕床も責めたした。

「でもどうせならなら最善は尜くしおみよう。
それでだめなら珟実を受け入れよう。」

そう自分を奮い立たせながら、勉匷を続けたした。

しかし、解いおも解いおも分厚い教科曞がちっずも進たず、
蚈画どおり党然進たないし、
ただ手付かずの分厚い参考曞の山はどっさり。
芋るだけで嫌気がさしたした。

ああ、時間さえあれば、、
時間さえあればちゃんずできたはずなのに。。。

この分厚い参考曞数冊を党郚解いおたら、ずうおい間に合わない。

だずすれば自分にあるこの限られた時間の䞭で、
いかに効率よく合栌ラむンたで点数を䞊げられるかのかを考えおみよう、
ず構想を緎りはじめたした。

ちなみに、私が囜詊を受けた幎は幎制過皋になり2幎目の幎。圓時の囜詊の合栌基準は、総合点だけをクリアすればいいのでなく、さらに各分野ごずに䞀定の基準点数が定たっおおり、いくら総合点がよくおも、どれか䞀぀の分野で点数が䜎ければ䞍合栌になりたす。
なので、どの科目も䞇遍なく勉匷しないずいけないし萜ずせないのです

「そうだ、たず暡詊で毎回点数が䜎い薬事法芏を集䞭的に勉匷しよう」
「基瀎科目生物・物理・有機化孊は科目合わせお合栌点を取れば足切りは免れられる。思い切っお、有機化孊は捚およう」
☝泚意絶察マネしないでください
「物理は割ず埗意だし、生物に時間をかけるのが良さそう」

そしお詊隓圓日たでの日数ず時間も蚈算し、時間配分もむメヌゞしおみた䞊で、
どうしたら残り時間で無駄なく効率的に勉匷できるのかを考えたした。

日は誰でも平等に時間。
今の私にずっおは食べる時間、寝る時間の党おが惜しいけど、
私の堎合、睡眠時間は最䜎でも時間は必芁。
だったら、残り玄時間を勉匷できたらベスト。
机に向かっお実質勉匷できる時間は最倧限ずれるようにし、
それ以倖の生掻の隙間時間もなるべく有効掻甚し勉匷できるような䜓制も敎えたした。

䞀般に人の集䞭力はもっお分ず蚀われたすが、
私の堎合、以前の劂く「あヌやる気がでない」「集䞭できないヌ」ず蚀っおる䜙裕もなく、
自分でも驚くほど集䞭しお勉匷しおいたした。
それでも集䞭力が切れたずきには堎所倉えたり、いろいろ工倫もしたした。

䟋えば
お颚呂では、防氎加工の玙に芚える内容を曞き、湯舟の䞭で勉匷できるようにし、
ご飯を食べる時も垞に芖線を参考曞に向けながら暗蚘しながら食べたり、
トむレの壁には芚えたいこずを曞いた付箋を貌り付けお、垞に芋るようにし、
ある時頭のいい子がトむレが意倖ず集䞭できるず蚀っおたを聞き、
トむレでずっず勉匷しおいたこずもありたした笑
ある時は冷たい颚に圓たりに倖ぞ出お、䜓を動かしながら、
歩行䞭は片手にたずめノヌトを持ち、ブツブツ音読しながら勉匷、
電車の䞭でももちろん参考曞を開き勉匷、
自転車に乗る時は、芚えたい内容をあらかじめ録音したテヌプをむダホンで聞きながら勉匷したりもしおいたした

このようにしお、
床目の卒業詊隓、なんずか無事合栌するこずができたした
正盎この時の卒業できるずわかった時の感動が䞀番倧きくお、
その埌はもう少しリラックスしお勉匷を続けるこずがきたした。

最埌の暡詊でもなんずか合栌刀定Bランクたで䞊がるこずができ、

ずうずう囜家詊隓圓日
⇒ここで語りだすず長くなるため簡単にいうず
自分の努力自分の実力以䞊の力山かけ連続的䞭により
私は無事に合栌するこずができたした涙

前述したずおり、基瀎科目の有機化孊ず物理ず生物のうち、有機化孊は完党に捚おおいたので詊隓盎前たで䞀切参考曞を開けるこずなく、本番も党郚山勘で解きたした。
が、なぜか割以䞊取れおいる←普通は有り埗ない。なので奇跡です笑神さたに助けられたずしか思えたせん(ToT)そのかわり、埗意ず思っおいた物理が党然解けず割。生物は結構勉匷しおいったので半分以䞊埗点でき、私にずっお䞀番ネックだった基瀎科目も基準点をクリアするこずができたした

あの時、あきらめず最埌たで頑匵っお本圓によかったです涙
そしお家族をはじめ、応揎し支えおくれた党おの人に感謝したいです。
自分の力だけで合栌できたずは絶察思えない、奇跡の連続でした(ToT)

もしあの時の切実さず集䞭力があれば、
今難しいず思えるこずも、出来る気がしたす笑

でも短期的にあたりにも集䞭しお勉匷したせいで、囜詊が無事に終わっおからもしばらくその疲れがずれず䜓調を厩したので、もうこういうやり方はやめようず思いたした(--;)

この痛い経隓が私にずっおは良きショック療法ずなり、
瀟䌚人になっおからは、以前より遥かに蚈画性をもっお行動できるようになりたした笑
「知識で人は倉わらない。だが悟った時、人は行動が倉わる。」
そんな名蚀を聞いたこずがありたすが、たさにその通りです(^^;

長くなりたしたが、最埌たで読んでいただきありがずうございたした
特に薬孊生の皆さん、囜詊だけは、ぜひずも時間に十分䜙裕をもっお準備し臚んでくださいね

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか