見出し画像

"頑張る人"よりも"続けられる人"になりたい

"頑張る人"よりも

"続けられる人"になりたい

私はこれまで、どちらかというと、"頑張る"方だった

がむしゃらに頑張れることが美徳で、
がむしゃらに頑張れない自分は、ダメだと

だから、頑張っている時の自分は好きだけど
頑張れない時の自分は嫌いだった

でも、"頑張る"って、一時的にはできても、
そう長く続かない

どんどん辛くなってきて、やめてしまう

でも、私が目指したい人たちって

肩の力が抜けていて
自然体で
でも、結果が出ていて

それって、自分の心地いい、できるペースで、
『私これやってる!!』じゃなくて
習慣の一部になっていて、
無理なく続けてきた人たちなんじゃないかなぁと思った


よく、"頑張らない”という言葉を目にするけど
それは"何もしない"じゃなくて

"頑張らなくてもできることを、続ける"
ことなんじゃないかなぁと思った*


こうなりたい!という理想があるなら

それに向かって、短期間で、
どうにかがむしゃらにしようとするんじゃなくて
(もちろん、そういう期間もあってもいいとは思うけど)

日々の中に取り入れられそうな、
小さな小さな習慣を、細く、長く、続けて行ってみたい!

まずは、ずっと目標にしている、
TOEIC900点超えか
英検準1級合格に向けて
まずは1ページでも単語帳を開いてみようかな(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?