主人の生態~我が家の理系男子の実情~

こんにちは。えりかです。

また日にちが少し空いてしまいました。
生後2か月の子どもを育児しながらまとまった自分の時間をとるのって難しいなと感じる今日この頃。
(どうやら私はnoteを書くにはPCの前に座って無心でキーボードを走らせるのが好きなタイプのようでスマホを使ったアプリからの投稿は全然気が乗りません(笑)これも一つの発見!)

さて、今日は『主人の生態』というテーマで書いてみようと思います。

私のtwitterを見ていただければ分かるのですが
うちの主人、結構変わってます。
例えば・・・趣味の一つであるオーディオに関わるツイートがこれなんですが・・・

もう異常なくらい音質にこだわるんですよね。
家に設置しているオーディオスピーカーも死ぬほど吟味したものだし
TVの音質はひどくて聞くに堪えないというし
下記のようにイヤホンの音質もめちゃくちゃこだわってます。
理系男子なのですが一つのことに興味を持つととことん派だし
かつ技術内容に関してこれでもかというくらい調べ上げ
かつ値段が高いものに関してはどうやったら1円でも安く買えるかを徹底して調べ上げる。
私が何も言わなくても買いたいものに関してプレゼンしてきて
このお店がこれだけ安いしこの製品のメリットデメリットはこうで
もし万が一途中で売るにしてもメルカリだとこのくらいの値段で売れる・・・
なんて話になるもんだからどうぞお買い上げくださいとしか言えないんですよね。(笑)

あと、この下のツイートなんか如実に表れているのが
主人の女子力(笑)
理系男子だし上記のようにとことんこだわるヲタク気質なのは
お判りいただけると思うのですが、
その反面とてもセンスのいい女子力をお持ちです。
(私なんぞより全然センスいいです)

この写真は主人が出張先で撮ってきたお花屋さんのお花なんですが、
主人も私も少し変わったテイストのお花が大好きでして。
デートでおしゃれな花屋さんを見つけては買って帰るとかもよくしたものです。

そんな主人の仕事面はいい意味で”とても変人”です。
仕事に対するモチベーションは基本的にありません。(笑)
毎日会社行くのが嫌だと言ってます。(笑)
だがしかし、一方で仕事はめちゃくちゃはやく質のいいアウトプットを短時間で出してきます。
(なぜこう言い切れるのかと申しますと、主人は私と同職場で、なんなら元々は私の直後輩だったからです)
頭のいい天才ってこういうことなんだろうなぁ~と凡人で人の3倍努力してギリギリまともアウトプットを出している私からしたら不思議な存在です。
ちなみにそんなわけですから、上司陣の評価もめちゃくちゃ高くて
すごいなぁと感心しきりです。
こんなに仕事できる人ですが・・・最初に申しました通り、
仕事に対するモチベーションが皆無なので毎日定時で帰宅します。
同部署の他の人員が40時間の残業が普通としている中、主人は残業0時間で仕事してます。
日本人特有の「ほかの人が残業していて帰宅しにくい」なんぞありえなく、平然と「お疲れ様でーーす」と帰っていきます。(笑)
メンタルは限りなく強いと思われますし、他人からの同調圧力?なにそれおいしいの?くらいの勢いです。
それでいて適切な結果を出しているのだから仕事中さぞかし集中してやっているのだろう・・と思いませんか?
私も思います。
だがしかし!
日中仕事時間には結構な頻度でLINEでメッセージが来ます。(笑)
仕事中の私が「こいつはいつ仕事をしてるんだ?」って思うくらいにはw
そして仕事中の主人を観察してみると結構物思いにふけってることが多い気がします。
でもたぶん、そんなときは頭の中で思考してるんだろうなぁと思うんですよね。
なんせ、その物思いにふけってそうな時間が終わるとものすごい勢いでタイピングしだすので。
当時、隣で仕事をしていた私はぎょぎょっとしたことがあります。
数十分でアウトプット仕上げてくるって何者だ・・・!
そんなわけで天才肌の主人の頭の中はすごいんだろうなぁと思いつつ
毎日会社いやだなぁ~~へへ~って言ってる主人が面白い存在なわけです。(笑)(会社嫌だと言いつつしっかり起床してしっかり朝早くに出かけていきます。真面目ですな。)

そして!家事・育児面でもその多彩な能力を発揮しておりまして。
もはや、私がいなくても大丈夫なくらいです。
(いや、もちろんそうなっても大丈夫なように仕立て上げるお膳立てはやったつもりなんですけどね?)
我が家には生後2か月の息子がおりまして私は現在育休中の身です。
日中は睡眠不足のなか育児メインで家事はできるときにちょこっとやる程度の私。
先ほど申しましたとおり定時で帰宅する主人は18時には基本的に家にいます。(なんなら定時前に帰宅することも多いので17時前に家にいることもざら)
なので、帰宅した主人がそのまま夜ご飯を作ることもあります。
私が夜ご飯を作る場合でも基本的に主人も一緒に作るのが当たり前です。
もし、息子がぐずっていたりなんらか手がかかるって時はどちらかが対応しているのでどちらかが家事をする。
これが我が家の鉄則です。
ご飯を食べたら今度は片づけ。
片づけも基本一緒に。
といっても、食洗器を使うのでさくさく収めていって
お鍋類を洗ってかるくコンロ付近を掃除するくらいですね。
そのあとは、お風呂。
息子のお風呂は生まれて2か月主人が毎日入れています。
沐浴も1か月毎日主人が全てやりました。
私は非常に助かりましたよ~。
ちなみに、今は一緒にお風呂に入ってもらってお風呂あがりの息子を私にバトンタッチしてもらって着替えさせたりは私がやってますね。
主人がお風呂あがったら息子をバトンタッチで、私はお風呂に。
ほぼ毎日ゆっくり半身浴してます。
私がお風呂の間に主人が息子にミルクやったりしてます。

こーんな感じで主人、家事育児面でもかなり優秀でして、
私と同じレベルできちんとできてます。
もはや私が死んでも大丈夫です。(いや、万が一の話ですよ?(笑))

主人を見ていて思うに、
元々の家事育児モチベーションがすごくあったのと、妻である私の人生の考え方が主人のそれと方向性が似ていてそれに協力的であったことに尽きるかなと思います。
世の中、ご主人の育児非協力的な態度に四苦八苦されている家庭の話を聞くと、うちでは考えられないな~なんていう話を主人とするので、こういう家庭の人も超マイノリティではあると思いますがありますよ!ということです。

ちなみに!仕事環境的に周りは理系男子ばかりの私ですが、主人ほど家事育児をしっかりやってる男性は少ないながらも基本的に理系男子はまじめで協力的な方ではないかなと思います。
残業多くて大変な職場ではあるのですが、家庭持ちの人は朝早くに来て(6時から働いてる人が多いです!)なるべく17-18時に帰宅しようと頑張ってる人が多い印象・・・。
中にはゆる~っと20時くらいまで残業してる人もいますが、奥さん大丈夫なのかなと心配になります。。

こんな感じで、主人の生態を簡単に書いてみました。
ちょっと変わった逸材なので結婚してよかったな~と思います。
さて、そろそろ主人が帰宅するころです。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?