1年で2回も入院手術した話

この記事はみす56代 Advent Calendar 2023の13日目(仮)の記事です

12月22日にこの記事を作成しております…(許してください)
お話の前に軽く自己紹介をしておきます~

56代の幽霊部員と化している「リケ」です。一応CG研で去年まではLive2Dメインで活動しておりました!今年に入ってからは趣味のカメラ活動(コスプレ撮影)が本格的になってしまい活動に顔を出せていない始末、、、写真も創作活動だから許して♡


本題

今年の4月と12月(現在進行形)で1.2週間ぐらい入院しています!!
肝心の症状はというと..…










デン!

デデン!!

「気胸」!!!


1度は聞いたことある人がほとんどかなとは思いますね、はい。
簡単に言うと肺に穴が空いて、そこから空気が漏れて肺の外側に空気がたまっちゃうやつです。そして肺が空気に押されて縮小して、最終的には呼吸困難になるやつです。(怖そう)

特になりやすい人として、

  • 若い男性

  • やせ型

  • 高身長

がなりやすいと言われております。(ちまたではイケメン病とかも呼ばれるみたい)
ちなみになぜこのような人がなりやすいかは明確には解明されてないらしい、、不思議

イケメンの条件ないのにイケメン病とか呼ぶのやめろよ!!

なので高校生や大学生とかでなる人が多い症状です~(気胸留年とかいう言葉もあるみたい、こわ)
なのでここではまだ気胸になったことがない人に向けて、初期症状や気づき方を書こうと思います。


初期症状と気付きかた

肺に穴が開くんだし、辛そうだし分かりやすそ~とか思ってませんか?
意外と気づきにくい症状もあるので…(個人差あり)

  1. 鎖骨、背中、肩付近が痛む
    痛みといっても中からくるような痛みです。肩こりとか筋肉痛みたいな感じ??とでもいうのか..…
    PCとかの活動が多かったりとするとこの痛みが気胸なのか単純な肩こりとかなのか分かりづらいのが困るところ、、、
    基本的に気胸の場合はこの痛みが数日続くことがほとんどなので、「寝ても痛みが取れないな~」とか思ったら怪しんだほうがいいかもです

  2. 呼吸がしづらい
    肺に穴が開くからそれはそう。。
    いつもより呼吸がしんどい、いつもより意識してしまうとかあれば怪しむのがいいかもしれない

  3. 深呼吸すると胸が痛む
    気胸の症状とかで調べると出てくるのが大体これ。けど、筋肉痛状態とかでも深呼吸したら胸痛く感じるし、場合によっては分かりづらいよね(?)

  4. 横になってると胸らへんから「こぽっ…」みたいな音が聞こえる
    これはもし聞こえたら症状的にかなり進んでると思ってもらっていいです、、、(僕はこれが聞こえたものの寝る前に飲んだ水が食道とか胃らへんを流れてる音かな、、腹の音かな、、とか勘違いしてました)
    この音は肺から空気が漏れてる音らしいです(?)

  5. 血中酸素濃度が下がる
    コロナ禍の対策として持ってる人がいるかもですがパルスオキシメーターで測れます。肺がつぶれて酸素交換が不十分になるわけなので何もしてなくても血中酸素濃度が徐々に下がります。95%以上あればとくには問題ないと言われています!(安静時なら大体97,98%がほとんどかな)
    僕は初めて気胸になった4月の時に受診先の病院で測ったら85%ぐらい(うろ覚え)で先生に「よく歩いてこれたね~」とか言われました。

もし、気胸かも?と思ったら

上記の症状とかで少しでも気になったら近くの医療機関を受診するのが一番です!レントゲンを撮ればすぐわかります
早めに発見できたら安静にして、自然治癒で治すこともあるみたいです。

4月の1回目の時は受診したときではかなり症状が進行していて急を要する状況だったのですぐ救急車で運ばれて軽く処置をされました。
2回目の時はかなり早めの状態で胸の痛みが寝ても続いたため受診したら発見できました。


まとめ

気胸になった際の手術内容とかもいろいろと書きたいけど疲れたのもあるし、あまり好まない人もいるかも(?)とおもったのでここまでで

とりあえず

身長高めのやせ型の男!!!気を付けろよな!!

20代前半はまだなりやすい時期みたいなので怪しいなと思ったら少しでも早く医療機関を受診してください…(ほかのお薬もらうついでに~とかでもいいので)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?