マスクの下で笑ってみて

今朝は 職場のある出来事でパタパタしました。その内容は、誰がどうこうというものではありませんでしたが、わたしにとってはちょっとしんどいものでした。

やるだけのことはやったので、あとは、ただうまくいくように祈るだけでした。

その結果は、今日の夕方にわかることでしたが

うまくいかなかったら、どうしよう‥

こうしてみようか‥

いやいや、それじゃうまくいかない‥

だったら、ああしてみようか‥

いやいや それもどうだか‥  

と 自問自答を繰り返していました。

ついつい、悪いイメージばかりに偏りそうだったので、ナースステーションの中で根拠はないけど、「なんとかなる!」と思いながら、何回も笑いました。

とは言っても、ナースステーションの中にはスタッフや医師とかがいたので、マスクの下で、声を出さずにのエア笑いです。

それでも、笑うから楽しくなるの効果はありました。笑うたびに、気持ちは落ち着きました。そして、患者さんのケアや病棟管理の業務に集中できました。

わたしは、ときどき、何をしていても、悩みや心配事が、ずっと つきまとってくることがあります。

以前のわたしなら、ずっとグルグルと同じことを考え続けて、他のことに集中できなかったのですが、今のわたしは、笑うことで少しは悩む時間を減らすことができて、他のことにも集中できるようになりました。

気持ちを切り替えるには、いろんな方法があると思いますが、わたしは 笑うことが自分に適した方法だと思っています。

楽しくなくても‥ 

人と会っていなくても‥

声を出さなくても‥

笑うことで、少しでも気持ちが楽になりやすくなることを感じています。


夕方には、結果が うまくいったことがわかって、スタッフみんなが、バンザイしました。

なんとか なって、よかった~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?