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管理職の姿勢

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10数年前より管理職をしています。職場における人材育成や人間関係など、管理職としての気づきを記事にしています。週1~2記事を更新する予定です。
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#成長

大切な瞬間

ある二人が揉めていた場合、 片方だけの意見を聞いていたら、 もう片方の意見は違うことがあります。

楽しみにしています!

4月から二名の新人看護師が入職しました。すると、昨年入職した看護師のAさんとBさんに焦りがでてきたそうです。

新人の成長に…

10代のスタッフのAさんは今年4月に入職しました。 今日はAさんと話す機会がありました。

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成長を称賛した夜

日勤が終わり、わたしは残って仕事をしていました。 18時過ぎた頃に、夜勤者のAさんにAさんの家族から電話がかかってきて、Aさんは急遽帰らないといけなくなりました。 夜勤は2名体制なので、代わりの夜勤者を探しながらも、とりあえずはわたしが夜勤者として残ることにしました。

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頼もしい限りです (´▽`)

わたしは病棟管理者なので、仕事内容は管理業務が主であり、日々の点滴や処置などはスタッフに任せています。 ですが、時々はわたしも点滴や処置などをするようにしています。 日頃のスタッフの仕事内容をわたしも体験し続けておくことが、業務の流れの見直し、マニュアルの改訂、新しい物品の導入検討などにつながるからです。

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スタッフからの刺激!

病棟スタッフがどんどん成長しています。 二年前に主任になったAさん。 二年前は「スタッフへの指導が難しいです…」と言っていました。 いまでは安心して、スタッフ教育を担当してもらっています。

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成長への願い (^人^)

新人スタッフのAさんが病棟に就職して、三か月が過ぎました。 病棟スタッフの平均年齢は30代後半です。 Aさんは10代です。

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スタッフの成長に影響すること

今年の4月から 新人看護師のAさんが同じ病棟で働いています。 Aさんはとても明るくて一生懸命なひとです。時々、先輩の指導で凹んでいますが、翌日に持ち越すことなく頑張られています。 そんなAさんに対して、患者さんからお褒めの言葉を聞くことが多いです。

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成長することで…

先日、スタッフのAさんに子どもが産まれて、Aさんはパパになりました。

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チームが成長するためには

わたしが勤務している病院は、Eラーニングを活用して院内研修をおこなっています。 そして、院内研修とは別に病棟独自でも勉強会をしています。

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管理者の役割のひとつ…

職場でのわたし(管理者)の役割のひとつに、人材(スタッフ)の育成があります。 わたしはスタッフの育成には、二つの視点で考えています。

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スタッフが成長する機会

スタッフのAさんは、来月から中途採用者研修の担当になります。 以前はわたしもその研修の担当をしていたので、「師長さんが作成した研修の資料を見せてください」と、Aさんはわたしに頼んできました。 わたしはAさんに「Aさんは、今日の段階で どんな風な研修にしようとイメージしていますか?」と問いました。

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お互いに 切磋琢磨しましょう

スタッフと話をしていると「みんな よく勉強しているなー」と感心することがあります。 こころの疾患の勉強、ストレスケアの勉強、身体合併症の勉強 などです。勉強することは、とても良いことです。 ですが、会話の中では「こんなことを勉強したんですよー」「これは、こうらしいですよ!」というような、スタッフが勉強をした という話題は よく聞くのですが…

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待つことの難しさ

今日は、他病棟の師長のAさんと話しました。 Aさんとわたしは、20年以上前の ほぼ同じ時期に当院に入職しました。 この20年間は、いろいろな苦労を共有しながら成長してきましたが、今では互いに師長になって、後進を育成する立場になりました。 そんなAさんと、スタッフの指導について話をしました。

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