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管理職の姿勢

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10数年前より管理職をしています。職場における人材育成や人間関係など、管理職としての気づきを記事にしています。週1~2記事を更新する予定です。
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2022年5月の記事一覧

異動後のストレスに対して…

今月から他病棟に異動したスタッフAさんから連絡がありました。 LINEで【 大変です 】と一言でした。 わたしは 異動したばかりで大変なのかな と思い、【 無理しないでください 】と返事をしました。 しばらくすると、Aさんから電話がかかってきました。

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時々 思い出す出来事

10数年以上前の話です。 当時のわたしは、ある資格を取得するために、一年以上かけて県外に研修に行っていました。 泊りがけで研修に行き、全国から集まってきた医療職の方々と切磋琢磨していました。

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悔しさの先に…

30代のスタッフのAさんとBさんは、これからの夢や希望について、よく話をしていました。 仲が良いという雰囲気でもなく、価値観が異なる二人だったので、よく意見が対立しており、ライバルのような関係でした。 先日、会議で人事異動の発表がありました。来月からAさんが他病棟に異動して、主任に昇進することになりました。 Aさんは辞令を受けて不安がありながらも、昇進することに喜んでいました。わたしもAさんの努力が評価されて嬉しかったです。 ですが… 発表以来のBさんは落ち込んでい

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スタッフの感情に対して…

わたしは病棟の師長をしています。スタッフは25名です。 25名のスタッフは、必ずしも考え方や価値観が同じわけではありません。 25通りの考え方や価値観があります。 患者さんに対して、より良いケアをするために、多様な考え方や価値観をチームとしてまとめるのが、わたしの役割です。 日々 管理職として努力していますが、ときどき疲労が倍になることがあります。今日はそんな日でした…

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仕事を楽しくするために!

今日は職場で他病棟の師長のAさんと話をしました。 「こんな風な職場にしていこう!」  「こういうことをしたら、もっと仕事が面白くなるかも!」 「こんなサービスがあったら、患者さんも家族も喜んでくれるはず!」 「こんな教育をしたら、スタッフの意欲が高まるかな!」 次から次へと話題は膨らみ、「次の師長会で、他の師長さんにも相談してみよう!」ということで話は終わりました。

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スタッフからの要望に対する上司の役割とは…

「○○をお願いします!」「△△の件ですが…」「□□の方法がよくわかりません」など、わたしはスタッフから声をかけられることが多いです。 頼みごとや質問などのスタッフの要望に応えることは、わたし(上司)の役割です。 ですが、一つの要望に応えている最中に、二つ目の要望、三つ目の要望と、次から次へと要望が増えていくことがあります。 時には、その要望は「わたし(上司)でなくてもよいのでは…?」と思えるような内容もあります。 そこで、わたしはスタッフからの要望に対して、わたし(上

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