見出し画像

20年以上感染対策を続けている私が思う…新型コロナの感染対策③

【少しでも快適な感染対策の秘訣♪ ~換気編~】

医療コミュニケーターの
藤咲里花です 🍀

先週、ワクチンの接種券が届きました

基礎疾患のある私は
7月19日から予約が可能で
7月26日から接種が可能のようです


接種する
接種しない

私は、まだ決めていません

じっくり自分と相談中です💐

換気 2

今回は
換気について綴りますね


『換気』

みなさんは
どのようになさっていますか?

新型コロナウイルスの感染対策に限らず
とても大切な『換気』のお話
最後までご覧いただけるとうれしいです♪

画像2

住居・生活事情もそれぞれですよね


一人暮らしなのか
同居の方がいらっしゃるのか
高齢者がいらっしゃるのか


そして
職場の環境も様々です…


それぞれの環境で注意点は変わりますが


重要なことは
効果的に行っているということです

換気 3

換気で大切なことは
空気の流れ
空気の通り道を作ることです


「窓を開けましょう!」といっても
1ヶ所だけ開けても効果的ではありません

対角線上の2ヶ所の窓を開けることで
空気の通り道ができて
空気が流れていきます


もし、窓が1ヶ所のお部屋だとしたら…


換気扇があれば回したり

扇風機を、窓へ向けて対角線上に置き
強制的に風の流れを起こすことも
効果的のようですよ

梅雨のこの時期は
窓を開けられないことが多いので

私は、扇風機を回しながら
部屋のドアを少し開けて
換気扇を24時間つけています

窓のない会議室などでも
部屋のドアを開け
扇風機を置いて


空気を部屋の外へ流すことを
おススメしていますが


ポイントは『換気口』


部屋の中にある場合は
扇風機をドアから部屋の中へ向け

部屋の外にある場合は
扇風機を部屋の奥からドアへ向け

空気の通り道をつくることが大切なようです


ウイルス対策はもちろん
空気をきれいにすることで
脳が活性化して
素晴らしい企画がうまれたり
効率的な仕事に繋がるかもしれないですね♪

換気 1

実は
私が勘違いしていたことなのですが…


これからは
エアコンが大活躍する季節ですよね

エアコンをつけていれば大丈夫と思っていたのですが
違っていました💦

エアコンは空気を吸い込んではいますが
空気を冷たくして部屋へ戻しているだけらしく

部屋の空気がきれいになってはいないので
窓を開けての換気は必要と聴き

まずは
エアコンの掃除をしました!


1時間に10分程の換気がベストのようですが
せっかくお部屋が涼しくなっているのに…
ということはもちろん
電気代のことを考えると💦


1時間に5分ずつ
2回に分けての換気というのも
アリかもしれませんね(^-^;


いずれにしても
感染対策に限らず
換気は大切です!


それぞれの生活環境に合った方法で
効果的に行うことで
きれいな空気を循環させることが

イキイキと健康的な生活には大切ですね🍀



自分とのつき合い方が 人生を決める!********************************************
わたしが生まれ変わる専門家に出会える
 🌸リボーン・モール♡藤咲里花🌸
********************************************


~国が発信している情報は下記をご覧ください~
厚生労働省【国民の皆さまへ:新型コロナウイルス感染症について】


 

病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!