見出し画像

南米旅行3大お悩み その3

飛行機


フライト…心配ですよね、、特に子連れの長距離フライトが不安というメッセージをいただきます。

わかります、だって、大人でもキツいですもんね😅皆さんもお分かりだとは思うのですが、飛行機内はかなり異常な空間で、ものすごくストレスフルな場所です。あんなに多くの人が、狭い座席に収められ、自由に動くことを制限され、周囲に不快感を与えないように過ごさなければいけない。ヤバいです🤣💦

でも、実は日本⇄ブラジル(約10時間のフライト2本乗継)を5歳2歳の頃から、諸事情もあり2年間で4往復したウチの娘たちは一度も困った経験はありません。もちろん、「まだー?長い。」などグチったりしますが、私1人で二人を連れて行くフライトでも、私が参った、、、となった事ははありません。 

個人的な見解で、コツかなと思っている事はいくつかあるのですが、一番はコレかなと思っている事をご紹介します。ズバリ、親の心の持ちようです❣️まず、旅行自体の楽しみとワクワクを子供たちと共有して、私たち親自身が飛行機から降りたらどんな楽しい事が待っているかに意識をもっていく✨そして、飛行機内ではどーんと構えて全てOKにする🙆‍♀️

具体的には子どもが過ごしたいように過ごさせてあげる‼️動画みたい!動画みたいんだね、見よう😊(我が家はフライト中はほぼ制限ナシです。)お腹すいた、お腹すいたんだね、持ってきたおやつ食べよう、それか、バックヤードにお菓子ないか見てこようか☺️寝れない、寝れないかー、ママもこの席で寝るの難しいと思ってた、赤ちゃんの時みたいにトントンする?それともなでなでしてみる?🥰こんな感じです‼️

そんな余裕ないと思われるかもしれませんが、言葉だけは共感している風にするのでOKなので😅親も疲れます😅他にも、小さい子であっても、どのくらいの時間がかかるかをあらかじめ伝えるなどなどいくつかコツがあると思っています😊

気になる方は、まとめてお伝えしますので、ぜひメッセージをください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?