見出し画像

南米旅行3大お悩み その2

お金


円安が進み、この問題はさらにシビアです。 今までも南米旅行となると百万単位で予算を考える必要がありました。家族で行くとなると目が回りそうな金額💦子どもの学費などを考えると旅行に充てる費用は後回しになったりもしますよね。 

ですが、旅はただの娯楽でしょうか。私は、経験に対する投資と考えていて、オシャレな洋服や家具よりも価値があるものと考えています。これは価値観なので、もちろん強制しませんし、何が正しいというものではないですね。ただ、今の自分の、家族のお金の使い方や管理の仕方が心地よいか、価値を感じるかという事は振り返る時間があって良いかと思います。

実際の私たちは、夫のブラジル駐在に伴い、私は仕事を辞めるという選択をし、実は世帯収入は減りました。それでも南米で旅をしたい、費用がかかると言われるガラパゴス諸島に行ってみたい…私たちは貯金100万円を使う事に決めました。あなたは、100万円を何に使いたいですか?何の為に貯めましたか?

私たちは、ガラパゴス諸島旅行で、使ったお金以上の経験を得たと感じています。さらに、南米旅行を楽しむと決めたので、帰国したらすぐ家を買うという予定は消えましたが、旅行を我慢するよりは価値があったと感じています。

また、ガラパゴス諸島に関しては、10年前と比較しても費用面に大差はないので、今後も変わらないと思います。あるとしたら、規制がかかり、入島税(2024年8月から、基本現行の100USドルから200USドルに値上)のように高くはなると思いますが、安くなる事はないのではないかと予想しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?