南米旅行計画をする上で大切にしていること、工夫していること3つ

1つ目‼️私が一番大切にしている事は、
『自分が、行ってみたいかどうか』
です。当たり前のようですが、とても大切なポイントだと思っています☺️
我が家の場合だと、夫は行き先に特別なこだわりがないです。また、子どもは6歳4歳で基本ワンオペの日々。子どもの事をより分かっているのが私という事もあり、私が旅行計画をしています😊
私たち夫婦は元々お出かけや旅行好き✈️子どもが生まれてからは、まず子どもが楽しめる場所、夫も楽しめる場所と必死に考えていました。大好きな旅行計画なのに、いつのまにか、自分の気持ちが置き去りになっていました。
特に、ブラジルに来てからは、言葉が分からない、知らない土地、安全か…と考えると、旅行はできないかもとまで考えていました😱💦
しかし、日本語ガイドをつけてイグアスの滝へ、英語ガイドを依頼してブラジルの大自然、北パンタナールへ行き、絶景や人との出会いを通して私は旅の面白さを思い出しました😊(詳しくは自己紹介にあります❣️)
そして、私が一番行きたかった場所、
ガラパゴス諸島へ自己手配で行くことができました‼️
この時、私はものすごい熱量とスピードで旅行計画ができた事を実感しました。これができた理由は、私が行きたい場所だったから❣️に違いないと思っています☺️
好きな事をする時、夢を叶えたいと思う時のパワーってすごいですよね✨
やはり、妻になっても、ママになっても、自分が何をしたいか、どこへ行ってみたいか、という心の声を大切にしたいと思っています😊
ということで、このポイントを第一に意識し、旅行先を決めます👍

2つ目‼️ここからは具体的です😁
ズバリ、情報収集👍
・人に聞く(ブラジルでは現地在住の人に聞く)
・ガイドブックで調べる
・インターネットで調べる(SNSやブログ)
私は、この順で情報量が豊富だと感じます。
やはり、行った人の話を聞くのが一番具体的だし詳しく聞けます。チャンスがあったら、どんどん聞く事をおすすめします❣️
そして、侮れないのがガイドブック。特に南米のものは、情報が古かったり、一般的な観光地に絞られてはいますが…
地図を見ながら、観光地への交通手段をチェックしたり、距離感を把握して一気に旅程を描けるのが魅力的。コロナ禍で、ガイドブックの出版が減っていると思いますが、私はメルカリなどで南米の古いガイドブックをほぼ揃えています😎
そして最後はインターネット検索‼️世界中を旅した方々が記録を残してくださっていて、感謝しかありません❣️ありがたく情報を活用させていただきましょう🙏

3つ目は、節約のための価格調査です‼️
私がいただく南米旅行の三大お悩みの一つ、お金の悩みを少しでも解消できたらと思います✨(三大お悩みについてはすでに記事にありますので、気になる方はぜひご覧ください😊)
私は基本的に
・航空券はSkyscanner で価格調査
・ホテルはGoogle hotel で価格調査
・ツアーは各社に見積もり依頼
をしています❣️
まず、航空券についてです。日程が決まっていたら、skyscanner で価格調整をします。日程が決まっていない場合は、その路線の航空券が安い時期を調べることもできます。基本的に、国際線は355日前からチケットが買えて、早く買う方が安いです。補足としてGoogle fright も使うと、今買うと高いのか安いのかも分かります。
また、実はSkyscannerは出発地だけ入力し、行先は空欄(すべての場所)にして、お得な旅行先をチェックする事もできます‼️
航空券については、何度も調べてみてわかる事も多いです。例えば、平日に買った方が安いとか、週が明けると価格更新されるなど✈️
私の今の感覚だと、水曜日が安いことが多い😁(あくまで感覚です⚠️)

次は、ホテルについて🏨ホテルは、Google hotel を使って価格調査します☺️ただ、口コミもよく読んで決めます😊少し高くても、観光地から近いホテルにしたりもします❣️Airbnb を使う事もあります👍

そして、ツアーについて‼️南米旅行、バスなども駆使して、全て自己手配で行く事もできるとは思いますが、私はツアー参加する事が多いです✨飛行機とホテルは自己手配、到着以降はツアー参加など。そして、この場合、費用は基本的に高い順に日本の旅行会社>現地日系旅行会社>現地旅行会社です。
私は、ブラジルでは現地日系会社、他国では現地旅行会社を使います❣️ブラジル国内旅行では、すでに把握しているいくつかの現地日系会社に見積りをしてもらいます。
他の南米諸国に行く時は、まずは現地旅行会社調査から。こちらは、2つ目の情報収集の時のガイドブックに書いてある旅行会社、ブログなどに書いてある、その人が使った旅行会社を参考にします‼️そして、そのHPやInstagramに辿り着きましょう✨そして、最近の発信があったり、問い合わせメールやWhatsApp (南米ではLINEではなくWhatsApp が主流)への連絡が分かりやすい、返信が早い会社を見つけて見積もりを依頼しましょう❣️
英語OKな会社もあるし、ポルトガル語やスペイン語オンリーなら、google 翻訳を駆使して連絡します😊

少し手間ですが、飛行機、ホテル、ツアー代金を抑えて美味しい食事を食べたり、次の旅行の費用に充てたりできると思うと楽しく検索できると思います✨慣れとワクワクも大切🥰

以上、長くなりましたが、私が南米旅行計画の際に大切にしていること、工夫していること3つをお話させていただきました❣️
最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?