見出し画像

50過ぎてウエデイングプランナーになりました。(収録原稿 案)

さていよいよ今週の土曜日が収録の日。それなのに、原稿できていない。特にオープニングが悩みどころです。

ということで、収録原稿案ということで、ここに記載します。

ただし、いつものことですが

原稿はあくまで原稿

台本もあくまで台本

当日はそれを読むのではありません。

あくまで手元に置くもの。

自分の言葉で語るのが一番

お守りのようなものだと思っています。

しかし、時間制限もありますので、あんちょこです。

忘れないために。

それでは以下原稿です。

画像1



人生駆け抜けて、気が付けば50半ば、いえ、アラ還と言ってもいい年齢になりました。

50過ぎてウエデイングプランナーになりました、

私、森りかと申します。それと同時に、研修講師も50過ぎてから本格的に活動しています。

今や、人生100年時代、日本は100歳人生が現実となってきました。

さて、人生100年時代、皆様はこの言葉どう感じられますか?

今年の7月31日に厚生労働省が発表した2019年の日本人の平均寿命は

男性が81、41歳、女性が87、45歳と過去最高を更新。

人生100年時代がピンと来なくても、目に前にやってくるものなのです。

そうなると、私だって、ゆうに30年以上は生きることになるのかも。

もしかしたら、もっと????

そして余生よりも力強く自分の未来を歩んでみたい。

現実には、100年時代に合った、有名人ならともかく、ロールモデルになる方って身近にいるかしら?

ふとそう思った時に、だったら私がなればいいじゃない。

大胆不適、他人がそう思わなかったとしても自分がそう思っているだけでも

生きがいになる。

さて、そんな中で人生いつだって「これからでしょ」そんな思いにかられたのは、今年になってからのことです。昨年までは仕事が忙しすぎて余裕が全くなかった、とにかく仕事と家事だけの毎日。

その中で、ふと自分の立ち位置を考えてみた。

これでいいのかって。

仕事は楽しい、認められているという実感がある。

しかし、家に戻ると、何となく居場所がない。

前よりお金も入ってくるし、生活に困るという実感は全くない。しかし、家族は私が何をしているのか、実は全く理解をしていないという悲しい現実が、私にはある。何度説明しても、理解をされず、むしろ家に戻ってくると不快な表情で、ほとんど相手にされないという悲しい現実があった。

家に戻れば、朝出て行ったままの状態。いやそれ以上のひどさ。

まずは、片付けから始めないといけないという。休む時間を惜しんで家事をする。家族には、お前の仕事だろと一喝されたことも、ある。

その一喝で、ふと思ったのである。私って何なのだろうと。

今まで蓋をしてきた感情がワッと流れてきた。

ここで一旦止めてしまいます。

でもまだまだ頑張るぞ





 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?