見出し画像

訃報について思ったこと

漫画原作者さんの訃報、心が痛みました。

該当のドラマは
全部録画してプロテクトしてるくらいだったんで
とても思うところがありました。


SNS上で話が必要以上に大きくなりすぎた事も
心が傷つく要因の一つだったのか、
どうか、今はもうよく分からなく‥。

そしてまた
関係者への誹謗中傷がまた始まってるなと
思いながら、見てます。



特定の誰かを傷つける酷い言葉を
正義感で電波で吐くのって、
すべての事案の当事者になりたいからなのかな?


当該関係者の人は
我々の想像以上に傷ついていて
心が不安定な状況にあるはず。


そんな状態で
不特定多数の人から責められたら
誰でも
最悪の決断をしてしまいかねないよ。


当事者意識って
難しいね

無関心でいれれば良いんだろうけど

【「悲しい」と自分が思ったってことを
大事にしたい人】は
電波に悪気なく乗せるだろうしね。

当事者意識は
世界で起きている戦争とかに
日本の政治とかに
向けたほうが良いし向けるべきじゃないかね

こんな悲しいことを繰り返すのは
もう終わりにしよう
って

何回言うの私達?



関係者に一切責任がないって
言ってるわけじゃないし
適切なプロセスを踏んで
今回の問題の原因解明と改善は
してもらわないといけない、してほしい。

もし
解明と改善が進まないからだ!
っていうなら


我々の知る由のないところで
何かは変わってるから。


それは関係者の中に芽生えたであろう
気付きと良心による
変わった未来を信じたい。


でも、ネットの世界で決めた誰かを
袋叩きにするのはやめてほしい、見たくないから。

人はどんな状況でも安易に
他者が傷つくような言葉を吐くのはやめよう。
令和だよ。

悲しい連鎖が続かないことを心から願います。

添えるなら、
亡くなった方に桜を添えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?