見出し画像

後悔はしてもいい

元SMAPの中居くんがジャニーズ退所記者会見で発した「後悔したっていいじゃない」って言葉がずぅ〜っと私の中にある。
大袈裟でなく、50年生きてきた中で一番衝撃を受けた言葉だった。

私は50年間「後悔しない人生を送る」コトを目標に生きて来た。
そのため、自分で自分に課題を課し、自分自身を縛り付けていた。

でもいいんだよね。
後悔しても。
逆に言えば、後悔のまったくない人生なんてあり得ないよね。

私はとある仕事の降板を申し入れた。
(理由を書くと長くなるので、それはまた次の機会に。)
自ら仕事を断る、降板するなんて、今までの私ではあり得ない。
そう、後悔したらどうしようと、その一歩が踏み込めなかった。
それでも降板を申し入れたのは、後悔する覚悟が出来たから。
続けることより止めることの方が勇気が必要なコトを私は知っている。

本当に後悔するかもしれない。
取り返しのつかないことに涙するかも。
それでもいいと思えたのは中居くんのおかげ。
人生に後悔のひとつやふたつ、あってもいいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?