見出し画像

頬骨セットバックDT2日目

ダウンタイム経過2日目です。
2日~4日目が本当にしんどかったので、
まとめたダウンタイムでなく1つの記事として出させてください…。自分の中の思い出として残したい🤤
4日目あたりからは1つの記事に見出しをつけてある程度まとめますね。

術後1日目は腫れもまだ余裕でしたが、この日は起きた瞬間に目が全く開かなくて焦りました。
起きたら頑張って見開かないと何も見えない……。
この時ようやくカウンセリングで看護師さんに
「輪郭がパンパンになるだけじゃなくて目が開かないくらい腫れるので気を付けてください!」
と念を押されたことを思い知らされました……。
カウンセリングの時点では大袈裟だなぁと思っていました(すみません)


夜になってやっとこれだけ目が開くようになった。
これでもめいいっぱい見開いています。

本当に前が見えづらい💦
視界が普段の5分の1くらいで見たい方向に首を動かさないと横が見えませんでした。
足元も見えない。あぶない。
あと昨日同様下を向くと鼻血がボタボタ落ちる🩸
仰向けだと喉に血が入ってきて不快だったので
上半身を起こした状態でベッドで放心状態でした。
鼻血は面倒だったので鼻にティッシュを詰めてました。
昨日よりも鼻血が出たかな?って感じでこの日が鼻血のピークでした。
血栓を防いでくれるので鼻血が出るのは良いことらしいです。(ドレーンの役割)
頬骨をいじると鼻血が出る仕組みらしいです。

とにかくこの視界でクリニックへ検診に行くのがスーパーハードでした。
視界が狭いのと顔が痛いのとでおばあちゃんレベルの歩き、全てタクシー移動🚕
薬局やコンビニに寄る気力も無かったので、水分はホテル内の蛇口と自動販売機で凌いでいました。。

相変わらず涙は止まりません。
この日から結膜浮腫が出始めました。(白目がぶよぶよ出てくる)
検診で閉眼処置をされました(上瞼と下瞼を縫って目を閉じさせる)
閉眼処置をすると結膜浮腫の治りが早くなります。
この処置、過去に目の整形で3回されていますがいまだに慣れません。苦手です。
目が半分以上閉じられてしまうので
見えづらい視界が更に見えなくなり、水の中にいるみたいでした。
何度も瞬きをしながらゆっくり歩いていました。
痛みよりも視界が狭いことが何より精神的に辛かったです。
食欲も無いし。
でも食べないと…と思って持ってきた介護食をスプーンでちびちび食べていました。
介護食もしんどくて取れない場合は高カロリーな飲み物がオススメです。
介護食コーナーに置いてあります。メイバランスとか……。
口開くのも辛いので、スポイトに入れて飲むといいと思います。
ピークに辛かったのは2日目から4日目くらいでした。
痛みは激痛とかではないです。
相変わらずズンズンズン……という鈍痛。
ロキソニン大先生と座薬選手がないと辛い位の痛みです。
多分眼球裏に人工組織を入れたのと、
ほうれい線近くの頬の脂肪吸引も同時にやったのでそれも相乗されていた気がします……。
目元がヒリヒリ痛かったのと、頬の熱感が昨日より増してありました。
口の中の糸も邪魔でいちいち歯磨きしなきゃいけないのとうがいするのが面倒でした。
抗生剤のせいで昨日より腸内環境悪化。
ずっとお腹が不快でした。
起きていても辛かったので眠剤を飲んで寝っぱなしの2日目でした。
2日目の夜に「このままずっと辛かったらどうしよう」とちょっと不安になりました。
ダウンタイムって孤独だからあるあるですよね。
もう本当に顔がパンパンでひどいことになっているので
極力鏡は見ない方がいいです。病むし心配になるだけだから。
絶対に良くなるので骨切りダウンタイム中の人はこのnoteを振り返って見ていてください!
大丈夫!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?