見出し画像

頬骨セットバックDT8日目~2週間

遅くなりました。
頬骨セットバックのダウンタイム引き続き綴ります。
大きな山場は超えたものの、2週間目までは口内の糸が付いたままだったのでそれが引き攣れる感じが嫌でした。
ダウンタイム11日目~12日目はさほど変化がなかったので14日目にまとめました。






ダウンタイム8日目

昨日目元とこめかみの抜糸をしてきたのでかなりすっきりしました。
幾分か目の腫れが落ち着いた気がします。
結膜浮腫は相変わらずありました。視界は悪かったです。
それでも糸が取れて一気に視界が開けたのは嬉しかったです。



まだまだ腫れています。
結膜浮腫がだいぶマシになりました。


歯を磨くときに気を付けないと糸が引っかかるので面倒でした。あと食事に関しては柔らかい小さいお肉なら食べられました。
でも糸に食べ物が詰まるのが嫌だったのでスープやプロテイン、プリン、お粥ばかり食べていました。
固形物が糸のところに詰まると雑菌が増えるので食べる時は気をつけてください!
痛みはこめかみが少し…あとは目尻がヒリヒリするくらいでした。何故か前頭葉近くの頭蓋骨も押すと痛みました。(今はなくなりました)
寝る時に横向きだと切開したこめかみが痛いので仰向けで寝ていました。



ダウンタイム9日目


昨日とあまり変わりなしですね。
ただ、朝はやっぱり浮腫んでいます。
フェイスバンテージがパンパンで痛くなるのであまり圧迫しすぎない方がいいと思います。
皮膚が荒れたり、血流が悪くなるのでバンテージはちょっとキツいくらいかな?くらいの締めつけで…とアドバイスいただきました。
そして9日目から術後インディバに通い始めました。
大体期間は5日~6日スパンで通っていました。


インディバ帰り。
浮腫みが昨日と歴然と変わりました。
まだ口元や目元は黄色く内出血あります。
目尻の切開箇所にはアットノン貼っています。

インディバは術後の浮腫みを改善してくれるので治りが早くなります。
私は一緒に頬のほうれい線近くの脂肪吸引もしたので肌が硬くなっていましたがそれも楽になりました。
ずっと通うことは必要ないと私は思っていますが、
術後から1ヶ月までは通った方が確実にいいです。
ダウンタイムが早く終わりました。
あと人中短縮の拘縮も楽になりました。
あくまでダウンタイムのサポートとして通うのがいいですね。




ダウンタイム10日目

昨日インディバへ行ったからか朝の浮腫みがマシでした。
インディバ後、大体2日~3日は浮腫みが落ち着く印象です。
痛みはこめかみ付近、あと目尻がちょっと。
押すと痛いってくらいです。


斜め45°の頬骨の横張りがなくなり、
黒目の下に頬骨が移動した体感です。
中顔面発達しました。


結膜浮腫は相変わらずでちょっとずつ良くなっているものの、視力がまだ完全ではありませんでした。
これは頬骨セットバックのダウンタイムではなく、
奥目解消手術の為に眼窩プレートを入れた為です。
スマホの画面が時々眩しい時がありました。

ダウンタイム11日~12日目は
インディバへ通ったりくらいしかしておらず
それほど変化が無かったので写真はダウンタイム13日目に撮りました。




ダウンタイム13日目


明日ようやく2週間目の検診と口内の抜糸があります。
ここまで口内の糸が邪魔であまり固形物をとっていなかったので術後から4kg近く痩せました。
口も開くのに限界がありますし大体指縦に3本が限界でした。
骨切りはやっぱり痩せますね。
顔はパンパンですが。。



ノーマルカメラなので肌汚いし
人中短縮の傷跡見えてますがすみません。
内出血の感じがわかりやすいと思います。
眼球も突出して出目になりました。嬉しい。


まだ術後13日くらいですが、これは嬉しいです。
顔が強く触ると痛いのと若干違和感があるので洗顔は泡で優しくやってました。
視界もちょっとずつですが、目薬のおかげで復活してきている気がします。





ダウンタイム14日目(口内抜糸日)


ようやく2週間経ちました。
歯茎に一部糸が埋まってしまっていたので口内の抜糸が地味に痛かったです。
問題も無かったのでスッキリしてインディバへ。
こめかみ付近の痛みと腫れもかなり引いてきました。
インディバと治癒力に感謝……。


2週間後、インディバ後です。
ノーマルカメラ。
インディバ後なので浮腫みは取れています。
まだまだ腫れているとは言われました。


とりあえずインディバの期間を10日後くらいに伸ばしました。
あとは外出やマスクを外さなきゃいけない予定がある前日だけインディバをするようにしていました。
目元はガンガン腫れています。
奥目から出目になったことにより、二重幅が狭くなりました。私は嬉しい副産物。
次は1ヶ月検診なのでそのときに人中短縮の傷跡治療2回目と唇ヒアルロン酸で顔の微調整をしようと予約してから帰宅。
本当は目頭切開の修正や鼻フルメンテ、大きいのでいくとルフォーとかやりたいんですけどね。
もちろん切開リフトも。
自分だけに時間が割けなくなったのと
キリがなくなってしまうので自制しています。
切開リフトができない期間は糸リフトで騙し騙しやって数年後にやる予定でいます。
やっぱり骨切りは弛みますからね。

次は1ヶ月後の記事や、ダウンタイム中にホテル泊で必須だったもの等を書きたいと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?