見出し画像

頬骨セットバックDT3日目

相変わらず腫れピーク。
寝起きは目が開かないので、早めに起きて検診までにシャワーを浴びたり軽く動いて浮腫みを少しでも軽減させていました。
体感、寝起きから3時間くらい経てば少しくらいは目が開くようになってきます。

痛みは夜中は強く出るものの、熱感は昨日より落ち着きました。
頬の内側が腫れているので口の中のお肉を自然と噛んでしまって口の中がボロボロなのが不快でした。

それでも消毒の際にバンテージを外すと出ていた頬骨が綺麗に無くなっていて嬉しかったです。


前から見た図。
びっくりするくらいパンパンで顔が重い。


頬骨がなめらかになっている……!

縫っているこめかみがバンテージに圧迫されると痛かったです。
ガーゼとかを挟むと痛みが軽減されるので、貰えるかクリニックに聞いてみてください。
清潔なものをバンテージと肌の間に挟むと肌荒れ防止にもなると思います。
貰えない場合はティッシュを畳んで挟めば代用可能。
相変わらず鈍痛と目は痛みますが、1日経って慣れたのか昨日よりはマシに感じました。
頬骨の下も少々痛いかな?くらい。
目が霞んで画面があまり見えないのが辛いのと、
結膜浮腫が痛痒かったです。

検診では複視がないか、何度も確認されました。
(眼球裏に異物入れたからかな?)
複視があると神経やられてる可能性や、挿入物がズレている可能性ありみたいです。
眼窩底骨折は複視や頭痛などがあるそうです。
眼窩の下壁には知覚神経が走っているので頬骨セットバックをやったら1ヶ月は鼻をかむのを禁止されます。
そりゃあ物理的に骨を折っているからね…。
骨折部から眼の周囲組織に空気が入ってひどい場合には視力障害を起こします。
それと頬に空気が入ってしまうからだそうです。
鼻炎や花粉症の人は鼻のスプレー必須です。
あとそれらの治療を済ませてから手術した方が良さそうです。
私は重度の花粉症と鼻炎なので半年以上に渡って舌下免疫療法をしてから挑みました。

そんな感じでも鼻がかめないのは辛かったです。
忘れて2回くらい弱めにかみましたが💦
鼻血はもう出なくなりました。全身麻酔の影響で喉はまだ痛かった💦


抗生剤の点滴と検診は3日目までで次は1週間後もみあげと目元抜糸です。
ようやく通院からしばし解放されました。
相変わらず顔は腫れてるし目は開きが悪いので寝て終わりました。
昨日よりは目が少し見えたので、たまにスマホをいじってインスタやYouTubeを見ていました。
必然的に可愛い子が出てくるのですが、ダウンタイムでメンタル弱ってる上に
顔は痛いしとんでもなく酷い顔をしているので
「この子達は可愛いのになんで自分は高い金払ってこんなことしてるんだろう…」
と虚しくなってしまったので途中でスマホを見るのはやめましたw
メンタル弱っている時期はスマホはアニメ視聴がおすすめです。
SNSで可愛い子を見ると自分は病みましたw
自分から望んで手術したのにね…ダウンタイムあるある。
さて、翌日からは1週間まで一気に記事にまとめますね。
めちゃくちゃ辛かったのはこの3日間でした。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?