屋久島思ってた以上に最高でした!
今回初めて屋久島に行きました。屋久島に行く前のイメージは、インスタでよく見る鮮やかな苔むす森、縄文杉は大きくてとても見るのが大変、海抜0から1935mまで急斜面の富士山型の山といった感じでした。
フェリーから初めて屋久島を見たときのぺちゃっとした台形の山に少し物足りなさを感じました。また、見学施設を移動する際の道周辺も普通の田舎道のようで、あまり屋久島に来た実感がなく、資料館で勉強しても現実味を感じませんでした。
私は地形や時代に紐づく人々の暮らしに興味があり、1日目は小杉谷のVTRがとても印象的でした。後は2日目自分の目で見て肌で感じることを楽しみにしていました。
2日目屋久島登山で、雨が降ってないこともありコケが乾燥していて白谷雲水峡あたりではあまりイメージと違うなと思っていました。屋久杉の切り株や大きな花崗岩が出てきたあたりからとても楽しくなってきました!やっと出会えて嬉しく、思っていた以上に大きくて最高でした。
本物の生命の更新していく姿をみてとても感動しました。奇跡の島だなと思いました。なぜ、こうなっているのか、その背景に何があるのかロシア人やたかっちと考察しながら多角的な視点で登山できたことがとても楽しかったです!
最初はきつそうでやだなとも思っていたけどあっという間すぎて、次回も登山したいです。
3日目の里巡りツアーはとても楽しみにしていました。私の中では一番の楽しみだったかも。というのも私は、地域の人に気軽に会いに行けるサービスの開発をしており、どんな風にやっているのか、単価はどのくらいか、話の工夫は、仕組みは、みんなの反応はなどとても楽しみにしていました。もちろんあんまり興味もない人もいるだろうし、たくさん質問とかでるかな?また会いたくなる関係性まで作れるかな?と思ってました。
私自身も、山岳信仰や先祖を大事にする気持ち、独特の家の作りなど学ぶことがたくさんあり嬉しかったです!そして、仲間区長の川崎さんが、交流会に来てくれたことが私的には一番嬉しかったです。サービスは昼まで終了しているのに、そのあとにもつながりたくなるって素敵でした。時間を作って、刺身やシカ刺しまで準備して来てくださり、そこまで関係性ができたことが本当に嬉しいです!飲み会で川崎さんと話してあんまり楽しくなかった人や話せなかった人もいるかもしれないけど、川崎さんはとても楽しんでらっしゃいました。
私は今後も、偶然をデザインするような、どうしてもまた会いたくなるような関係性を作っていきたいと思います。宣伝にはなりますが、その世界観を体現できるウェブアプリを今開発中です。6月にローンチするので、ぜひみなさんにも使っていただいて、またどこかでまた会いたくなる地域の人と出会ってほしいなぁ。と願っています!
もう一つ3日目楽しみにしていたのが土埋木の見学と加工品の見学です。貯木場には本当に少なくて誰がどのくらいの価格で購入するのかな?めっちゃ高くしてもいいよね。と思って話を聞いていました。時折、風とともに屋久杉の香りが漂ってきました。残り少ない屋久杉を見ながら香りを嗅ぎとてもさみしい気持ち切ない気持ち、生きているという気持ちになり感慨深いものでした。数年後土埋木がゼロになったとしてもあの香りや感覚、景色は一生忘れないと思います。
武田産業でのお話もっともっと聞きたかったー!!私が一番興味があったのは、お金の話。土埋木を見ているときは、どんどん高値で売ればいいと思っていたけど、販売価格や搬出までの経費など様々なバランスをとりながら市場で取引されていて、本当に屋久杉ビジネスは難しいと思いました。資源量が限られているから成長産業ではないし、今後屋久杉ビジネスはどうなっていくのだろうこの転換期を事業者はどう考えているのだろうか、やり手のビジネスマンのお婿さん、この後どうしていくのかなとまだまだ知りたいことがたくさんです。
そして私は木工製品の木目が大好きです。お気に入りの木目の入った1000円の端材を一つ買いました。私は完成品を買うより自分で磨いて製品を作りたい、その過程や完成品、飾る場所をイメージしながらわくわく木目を選ぶ時間が一番好きです。もう早くきれいな木目がみたい!!の一心です。改めて木材が大好きだと気付きました。
全日行われた振り返りの時間もとても居心地が良かったです。2〜3時間あっという間に過ぎるほどみんな本気で考え発言していて、素敵な人たちが集まったなとほっこりしていました。とても楽しいディスカッションでした。でも、楽しかったで終わらせたく気持ちもあるけど自分でできる範囲でしかやらない。ガイドの件、伝え方の件、今後の屋久杉のあり方など私も今後も考え続けて行きたいです。また、鹿児島大は屋久島すぐ行けるので、再度訪れ地域の人に聞いたり、誰かに提言できたらなと思っています。
飲み会も、毎晩毎晩のんで、胃腸が疲れてそうですが、とても楽しかったです!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?