見出し画像

竹中半兵衛 黒の鳳(おおとり)


やけに大きな黒い鳳凰の羽根のようなものがいくつも見えて、ずっと鳳(おおとり)が着いてくるので、なんだろう、と思っていたのだけど。

竹中半兵衛が使っていた花押は「千年鳳(おおとり)」なのだそう。

竹中半兵衛の花押

花押(かおう)
自署の代わりに用いられた記号、もしくは符合。

鳳凰
殷の時代には風の神、またはその使者(風師)として信仰されていたといわれる。また「風」の字と「鳳」の字の原型は同じであったともいわれる。

八幡神社 不破郡垂井町


半兵衛は一年程、小谷の浅井長政に仕えており、その頃お市はそこにいたのだ。

彼の本当の役割は何だったのか。

彼、なにをしてたんだろう。


谷口理香
霊能者/写真家

写真の無断転ヲ載禁ズ

ありがとう!