見出し画像

そっと黙ってお喋りめさるな コーヒーカンタータ


1730年代。コーヒーハウス、ドイツ・ライプツィヒ。当時、コーヒーを飲むことが大流行し、人々にとって街のコーヒーハウスに出かけてコーヒーを楽しむことが日常の楽しみとなり、街に存在する8軒のコーヒーハウスは大繁盛だったという。また、市民の社交の場としてコーヒーハウスが重要な役割を担っていた。

当時のバッハは、ライプツィヒの聖トーマス教会のカントル(教会音楽家)として、「教会カンタータ」などを中心とした教会のための音楽(宗教音楽)をせっせと作曲していた時期にあたる。

バッハは、それらの仕事の合間にツィマーマンのコーヒーハウスに出没してはライブ活動を繰り広げて、コーヒーと音楽を愛する人々から大喝采を浴びていたのだそう。

バッハ自身、たいへんなコーヒー愛好家として知られている。


コーヒーカンタータ

作詩 クリスティアン・フリードリヒ・ヘンリーツィ(筆名ピカンダー)。有名なマタイ受難曲も彼によるもの。

作曲 
バッハ

○語り手役(テナー)

○頭の古い父親シュレンドリアン(バス)
(シュレンドリアン“Schlendeian”には“因習”という意味がある)

○当時(18世紀前半)大流行だったコーヒーに夢中の娘リースヒェン(ソプラノ)


1 語り手の叙唱(レチタティーヴォ)

そっと黙っておしゃべるめさるな。ご覧あれ、シュレンドリアンがやってくる。そして彼の娘ごのリースヒェンも。シュレンドリアンは、唸りをあげてる熊みたいにおかんむり。少々お待ちを。理由はすぐにわかりまするぞ!

2 シュレンドリアンのアリア

10代の子供と来たら頭痛の種、無数の厄介ごとのもと!日ごとに娘のリースヒェンに説教し続けで、私はもうふらふらだ。ところがリースヒェンときたらわかっちゃいないのだ。

3 シュレンドリアンとリースヒェンの叙唱

リースヒェン、まったくこの不良娘め!ちょっと来なさい!お前は行いを正そうとは思わんのか?そのコーヒー狂いを止めないか!

愛するお父様、そんなに怒らないで頂戴。朝夕に一杯のコーヒーを飲まなきゃ、私、干からびたおばあちゃん山羊みたいになっちゃうわ。

4 リースヒェンのアリア

ああ!千回の接吻よりも素晴らしく、マスカットのワインよりもかぐわしい。ああ、ああ、コーヒーに賛美を、ああ、ああ、無上の幸福。ああ、コーヒー、ああ、かぐわしいコーヒー。コーヒーを飲めば、元気付けられるわ。

5 シュレンドリアンとリースヒェンの叙唱

もしもわしがコーヒーを家の中で見かけたら、お前が誰かに誘われても外出は許さんぞ。

いいわよ、だけど、コーヒーは飲ませてちょうだい!

お前という娘は…いらつかされる愚か者め!
この間買った流行の服も店に返してしまうぞ。

そんなのちっとも気にならないわ。

町の賑わいを見るために窓の前に立つことも禁止だ。

どうってことないわ、コーヒーさえ許して貰えれば。

お前は、わしが金の嵌った銀のブローチや
手の込んだ手編みセーターも許さんとわかっておるのだろうな。

ええ、もちろんよ!そんなものよりコーヒーの方がずっといいわ。

リースヒェン、なんて不品行な娘なんだ。わしにどうしろというんだ。

6 シュレンドリアンのアリア

世の娘達よ、おまえさんたちときたら、みんな強情だ。とても強情だ、滅茶苦茶強情だ。だが、わしらが少しでも物を喋れるうちは、おまえさんたちをいずれは打ち負かすぞ。

7シュレンドリアンとリースヒェンの叙唱

さあ、父親の言うことを聞くんだ!

コーヒーをやめろっていうのなら、お断りよ。

いいだろう。お前がコーヒーに熱中している限り、私はお前をどこの誰とも結婚させてやらんからな。

ええッ!なんて酷い!結婚させないですって?

神に誓って口先だけの冗談ではないぞ。

(今のところは降伏するのが良さそうね)
わかったわ、コーヒー、それじゃあなとは永遠のお別れね!お父様、私、コーヒーはもう飲まないわ。

うむ、やっとわかったか。それじゃ婿をさがすとしよう。

8 リースヒェンのアリア

幸せな日、幸せな日、愛するお父様はぐずぐずなさらない、素敵な素敵な殿方を見つけて下さるわ。これ以上の幸せったらないわね。
コーヒーとの交換条件で、捜すと約束なさったわ。私、素敵な方を手にいれられるのよ!素敵な殿方を婿にできるのよ!

9 語り手の叙唱

親愛なるシュレンドリアンはリースヒェンの婿をあちこち捜し歩いた。しかし、リースヒェンはずる賢くも、こうのたもうた。「宣誓書を書いてくれる人でなきゃお断り、結婚契約書にも同じことを書いて頂戴。こうよ、"妻が望むときにはいつでもコーヒーを飲んでいい"って。」

10 リースヒェンと語り手とシュレンドリアンの重唱

猫がネズミを嫌いになることがないように、未婚の娘は誰でもコーヒー好き。母親がコーヒーを愛すればおばあちゃんもそれを飲む。どうすりゃ娘たちに辞めさせることができようか?

当時の時代背景や社会問題を含めてみると、たいへん社会風刺的な作品。


ありがとう!