見出し画像

テレビっ子 テレビ離れ

旦那様は仕事へ。
母はデイサービスへ。
子ども達は縄跳びをする!と言って外へ。

急に静かになった。

こうなると私は、逆に仕事に集中できなくなる。

お茶を淹れる。

チュールをせがむ猫たちの声が響く。

リビングのテレビがついてない。

だからこんなに静かなんだ。

私はテレビっ子。

自営業をしていた両親。

5歳まで一人っ子だった私。

物心ついたときから家ではテレビのついた部屋で過ごしてきた。

だから、見なくてもテレビをつける癖が今でもあって、テレビの音を流しながら家事もする。

最近は子ども達に
「ママ!テレビ観ないんだったら消していい?」

って言われて
「あっ、いいよ。」と応える。

子ども達はテレビが好き。

テレビは観るもの。

私はテレビが好きなのか。。わからない。

ただテレビが滲みていて
最近少しずつ褪せてきてる。

こんな長々書いていたら、子ども達が縄跳びから帰ってきた。

静かな時間はこれで終了。

リビングに入ってきても
子ども達はテレビをつけない。

「ねぇ。ちょっとテレビつけてくれる?」

#テレビっ子
#テレビ離れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?