愛ってなんだろうね

いきなりですが

みなさん

愛とはなんだと思いますか

子供に愛って何?

って聞かれたらなんて答えますか

難しいですよね

そもそも愛には

恋愛だけじゃなくて家族愛とか友愛とか

まあいろいろな言葉がありますよね

でも俺は一言で言い表せられると思ってます

相手を自分と同じくらい大切に思うこと

これが愛情なんじゃないかな

なんでこの考えに至ったかというと

姉と姉の旦那がね

子供ができてからは

子供が一番になった

自分の命より大切な存在だと思える

そう言ってたんですよね

まあ親は子を愛するものですから

その通りですよね

ちなみにその時妹も

甥っ子たちのためになら命をかけられると私も思ってると言ってました

これは愛ですよね

でも妹は今結婚して旦那がいます

じゃあ今同じ質問をしたとして

甥っ子のために命を捧げられますか?

自分を愛する旦那がいるのに?

もちろん親兄弟もいるのに?

まあとても悩むと思います

その時の環境によりますよね

でも気持ちがかわったわけじゃないです

そう考えると

相手を自分よりも大切に思う

これを愛の基準にするのは厳しすぎると思うんですよね

そこで俺は

相手を自分と同じくらい大切に思えたら

それは愛だと言っていいと思うんです

相手のために命を捧げるなんて映画みたいなことは実際起きません

でも

もしもこの人が死んでしまうかもしれない時に自分が代わることができるなら身代わりになるだろうか

これを考えた時に

本気で悩むことができたら

それはもう愛してるんじゃないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?