見出し画像

心を満たすことを今は大切に

前回の投稿の続きとはならないけど、
ん?なるかな?(笑)わからない(笑)
とりあえず、ここ最近のことをここに書いておく

絶対長くなるから
みなさんの暇つぶしにでも(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


さいたま市から引っ越ししてきて
もうすぐ1ヶ月が経とうとしてるとこ…

今もろに環境の変化を受けている川上家。
というか、りいとりつ(笑)
( こじは大丈夫?な気がする(笑))
( ポジティブ変換男頼もしいです😂 )

先週からりいりつ共に
お腹の調子がわるくて、(笑)
順応するタイプのりつは転園後、
大丈夫そうだなぁと思っていた矢先
3週目くらいになって
かなり不安定に…
こども園行く前も
「りつぅ、こども園行きたくない」
「ママとこども園であそびたい」
「おなかいたい」
そして送るときも着いた途端
手足バタバタ「いやだぁー😭」と…
ご機嫌ボーイだったりつから
はじめて「癇癪」というものを
目の当たりにした…

大丈夫、大丈夫と思っていても
そんな姿見るとなんだかつらくて
ネガティブになりたくないのに
なんか勝手にそっちに
引っ張られていく感じ

だからその分、
お迎え後はりつを満たしてあげたいと思って、
登園後は一緒に公園行ったりサイクリング行ったり
できるだけその時間を大切にできるように。

でもね、
先週あたりの出来事なんだけど
家帰ってから手洗いせずに
バナナをたべようとするりつに
「手洗ってから食べようね」
って言ったけど、
どうしてもいち早くバナナを食べたかったりつは
( 今思うとかわいいな(笑))
「やーだーよ!りつバイキンの手で
バナナ食べたいの😠!!!」

( 今思うとかわいいなツー(笑))

で足バタバタするもんだから
マンションてこともあって
なんだか敏感になってしまった母は

「足バタバタやめて😠!!」って
めちゃめちゃ怒鳴った
( しかもちゃんと窓閉めてから(笑))

そうやって言う前も言ったあとも
「あ、これだ、世のママが余裕ないって瞬間」
その瞬間をもろに感じた

今までこんなことなかったから
はじめてその思いを感じた
( 割とこれまでご機嫌ボーイだったので )

ここであーだこーだ言っても
りつも「いやーだ!」の一点張り
何言っても聞かないと思ったから
ちょっと部屋を離れて距離を置くようにした

自分の心を落ち着かせるために
その間もりつは泣いてて
しんどかったけど、
なぜだか「🔍3歳児 手洗い 嫌がる 」
で検索するほどの余裕はあり(笑)

やっぱりさ、保育士だろうけど
母とはやっぱりちがうんだよなって
自分の行動を客観的に見て感じる(笑)
まさに余裕のなさから起こす行動(笑)

だけどそうこうしているうちに、
りつもなんだか落ち着いた様子
スタスタとこちらにくる足音

「ママ、りつ手洗ってバナナ食べる」

その一言を聞いて、
泣きながらもちゃんと考えていたことに涙
そしてちゃんと伝えに来てくれたことに涙

「ほんと、りつってすごいね」
「ちゃーんと考えてママのとこ来てくれたんだね」
「ママ、すごくうれしいよ」
「じゃあ、楽しく手洗いできるように
リーダーズ歌うたいながら手洗って
りつの好きなタオルで拭いてバナナ食べよっか!」

「うん!」

これだけで切り替えられたんや
何をこんなにピリピリしとったんや

でもこれって自分に余裕がないから
だったんだなぁて気付けた

引っ越してから
りつを寝かせるときに
毎日聞くことなんだけど、
「りつの今日の楽しかったことはなーに?」って
その日聞いてみたら、

「ママにチュッてしたこと♡」
( 惚れてまうやろーーーのやつ 🙄♡)

朝は泣いて行くけど
お迎え行くと楽しそうに迎えてくれるから
園では刺激的な毎日を
送っているはずなのに、
りつが選んだ楽しかったことの中には
やっぱりママがいて🥹

りつを守れるのは
やっぱり自分なんだなぁて

その週は毎日泣き泣きのお別れだったけど
今週みんながんばったよねって
みんなで励まし合いながら
金曜日には乾杯した

「りつはすごくがんばってるよ」
「泣いても大丈夫!」って
こじと一緒にお話してたらさ
「ママ、パパいつもありがとな?」って

え、もう完全な人間じゃんって

(笑)

人間らしい人間してるよ!!って

(笑)

( 書きながらうるりしとるワ(笑))


いろんなことはあるけど
( ちょいと話変わるけど )
今は刺激でいっぱいで敏感で
なんか自信もなくなってるし
ネガティブ思考が勝って
どうしようもないけど

yunちゃんがラジオで言ってたように
自信がないからなにか知識を
得ようとしていたけど
それより、自分を満たしてあげようと思った

それがりつへの関わり方にも繋がるし
まわりから見たりいの印象にも繋がる
「りいって毎日楽しそうだよね」って
「なんか元気もらえるぅー!」って
思ってもらえた方が
自分のやりたいことに繋がるし!


先週は精神的にどん底だったけど
一緒に励ましあって
いろんな刺激を味わっていきたい

そう思える一週間を感じられて
先週の経験もありがたく思って
今後に活かしていこうな?


とにかく、
りつが生まれてから思うこと。

今まで言葉で素直に言えなかったことが
りつには自然と伝えられてる気がする

( あ、こじにもね(笑))

ふと言いたい思ったときには
「ママ、りつのことだいすきなんだよねぇ」
って突然告白してみたり
「いつも、ありがとナ?」
って感謝してみたり
「◯◯されたの嫌っだったよ」
って報告してみたり

オトナとコドモではあるけど、
対等な関係でいたいし
こんな小さいけど
毎日たくさんのことを
学ばせてくれる

こんな人間他におる?(笑)
ってくらい


長々となってしまったけど、
世の中のママさん、
自分自身にもっと優しくしてよくて
それが余裕をもたらしてくれるからね
そのママの笑顔が
子どもも笑顔にする

子どもはママの優しい笑顔が
いちばんだいすきだからさ𓂃𓈒𓏸

自分にもゆるーく
子どもにもゆるーく
楽しんでいいこうナ?


おわり方わからなくなっちゃった(笑)
とりあえず、川上家
新生活たのしんでいきます

古道具とかランプとか買って
すでにたのしんでます(笑)


最後まで見てくれた人いるのかな(笑)
見てくれてたらスバラシイ!
見てくれた人がいたらおしえてね(笑)
拍手をあげたい!(笑)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?