1/16(28日目)

今日は朝からパートナーの体調が良くないってことで、おうちで看病しながらの在宅に変更。
朝から会議多め&合間に薬買いに行ったり色々ばたばたな一日でした。不幸中の幸いでコロナは陰性でよかった。

そろそろ新規の案件も増えつつあるんだけども、やってく中で自分の苦手が顕著になってきたから、頭の整理のためにも書き出してみる。


企画立案のブレストってやっぱりまだまだ苦手で、いろんなアイデアがぽんぽん出てくる人は本当に尊敬する。

自分の思考プロセスが、ベースから一つ一つ要素を組み立てて、積み上げていった先で具体的な企画に落とすって感じだから、どうしても考えるのに時間がかかってしまう。
のと、単純にまだまだ引き出しが少なくて、これじゃアイデア出すも何も、頭の中のアイデアボックスの中がスカスカな状態だから、まずはとにかく圧倒的インプットをして、引き出しから瞬時に色々なアイデアを出せるようにならないとだ。

と同時に、課題に対する提案をしっかり要素ごとに整理した上で、最適解を出すという。本当難しい、、、
けど苦手だからこそ、できるようになれれば強みにできるし、できない人のほうが多い領域ゆえに自分の価値も上げられると信じて、まずはインプットと数をこなすこと。がんばらねば。

あとは、課題に対する考え方の視野が狭くなりがち、というか、周りの人たちがかなり広い視野で課題を捉えてアイデアを出せる人が多くて、そこも自分のできなさを痛感。
(簡単にいうと、キャンペーンやりたいって相談がきたときに、自分はどんな内容のキャンペーンにするかという視点で考えるのに対して、周りの人たちはインフルエンサーやタレント起用のPR文脈でのアプローチを考えたり、異業種コラボを提案したりと、枠を超えた視点での発想ができる。っこと)
この視点の問題は、本当になんとかしたい。結局、面白い企画考えて大きなインパクト残している人って、どこかぶっ飛んだ考え方ができる人な気がしている。真面目ちゃんすぎる?思考なんとかしたい。

とはいえ、自分の思考の癖とか、冷静に課題認識ができるようになったのも、ある意味成長だとポジティブに捉えて、悲観せずやっていこう。転職してなかったら、たぶんずっとモヤモヤ抱えたままだったと思う。

忙しくなってきて、慣れないこともまだ多いし、できないこともたくさんで大変だけど、充実感あって良き。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?