銀河英雄伝説 見る順


まえがき ※読まなくていいです

2024年になって急に銀河英雄伝説を履修し始めたオタクが、ソート機能が終わってるサブスクサービスに絶望してまとめた記事です。
書籍は読書メーターのリンク、映像はアマプラのリンクを貼りました。(アフィではないです)

30年前に今の私と同じ年齢で原作を読んだ母親しか語れる相手がいないので、もし気が向いたらなにかしらコメント送ってくれると嬉しいです。(お返事はTwitterでします)
ヤンとロイエンタール推しです。

原作小説

本伝全10巻+外伝全5巻

私はまず小説(Audible)から手を付けて、途中しんどすぎてちょくちょく石黒版はさみつつ完走しました
以下に読書メーターのリンクを張るので、お好きな書店からどうぞ
外伝の初出時期は考慮せず本伝の後ろに並べています

漫画(道原かつみ先生版)

画風が耽美で好き……
原作すべてはコミカライズされていない

田中先生書き下ろし原作付きでの初めてのコミカライズが『黄金の翼』
単行本は全11巻、文庫は全8巻
それにプラス『英雄たちの肖像』3巻(掲載紙移行のためタイトル変更、中身は普通に続き)

アニメ(OVA/石黒監督版)

ヤンのどんくさ感あふれるキャラデザがたまんない
ほぼすべて映像化されてるので小説苦手な人はこれ一択かも

公開順で並べてみました(時系列順も気が向いたらまとめよう)
『黄金の翼』は道原版の映像化なので、ちょっと別枠かも
映像化されてないけどキャストがおなじ『ユリアンのイゼルローン日記、ほか』の朗読リンクも貼っておきます(まだ聞けてない!)

漫画(藤崎竜先生版)

ウランフ中将のキャラデザが神 ガチでタイプ
原作8巻か9巻あたりまで進んでる

1~29巻(30巻は2024年8月19日発売!)(書いてる日は7月18日)
ナンバリングが素直なので1巻のリンクだけ貼っておきます

アニメ(新作/ノイエ版)

シェーンコップが男前すぎて胸を貫かれた
原作4巻あたりまでアニメ化済 最近の作品だからまだ続編期待できそう

Die Neue These(ディ・ノイエ・テーゼ)と読む
これから3期以降も課金してみる予定
激突の最初の2話だけはなぜかプライム対象になってる

舞台

舞台は詳しくないのでとりあえず順番に貼っておきます

ノイエ準拠

宝塚

宝塚も詳しくないのでとりあえず貼っておきます

あとがき ※読まなくていいです

原作→石黒版→フジリュー版→道原版→ノイエの順番で履修しました
面白すぎるでしょ……………………………………………………
ヤンの生き様とロイエの死に様に魅せられてしまいました
実は全艦出撃!!も買っちゃってます
ほかにもおすすめの関連書籍あったら教えてください……!
履修中の私の気持ちは読書メーターかTwitterを見てください……

https://twitter.com/_riiin4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?