見出し画像

真面目に生きてるつもりだけど

誰かの何気ない一言とか
社内のメール一文とか

時間を使う必要もないところで
脳が乗っとられることがある

今日の乗っとられは、仕事の出勤退勤について。


最近会社のパソコンに「お知らせ機能」とやらが導入された。
会社のパソコンのログが取られ、出勤時刻と退勤時刻が記録されるようなもの。
普通の企業では前から使われていたであろうものだが、
勤めている会社では最近導入された。

どちらかというと、ソトズラが真面目(と自分では思っている)な私は、
ちょんぼしたりせず、毎日ありのままに申請している。

むしろビビリ体質がために少なめにしているような。


今日はその出勤退勤について厳重注意的な発信が上司からされた。

私は上記の通り、いつも真面目に申請しているため、
何も気にしなくていい。

ところなのだが

なぜかさっきまでの私の頭の中には“乗っとり”が住み着いていた。


この前の休日出勤、定時に出社していたが15分ほどトイレに篭った。
その際、パソコンを起動させてからトイレに行けばよかったのに、
そんな頭も回らないほど急いでいた。

9時30分が始業時刻だが、私がパソコンを起動したのは9時45分。

そうすると、私は15分遅刻したという記録になってしまう。
ただ、自身が申請した出勤時刻には9時30分と記した。

「ちょっとこれくらい勘弁してくれよ」

って気持ちが、正直あった。

むしろ、休日出勤の時は人がほとんどいない。
その日は同じ部署の人は1人もいなかった。
だから、いいだろうと思ってしまった。


ただ、今日その厳重注意な発信があったためにその日を思い出した。

 「もしかしたら、全員に向けて厳重注意と見せかけて
  私だけに向けられた注意なのではないか」

と。

今思えば、それでもいいじゃないかと思う。
自身が「これでいい」と思ってやったことだから、
それが間違っていて、このような注意をされたのであれば、
ただ受け止めればいい。

なのに、さっきまでの自分はすごく気にしちゃって気にしちゃって。
気にしたから何が変わるん?って感じなのに。

っということで、今日の日記でした。
もっと文章にすることを前提に、
色々目を向けて、アンテナ張って、
生きていきたい!!!


明日は何も予定のないお休み。
家と心を整えよう。


ばいちゃ!(同世代の人しかわからんかな)


choi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?