見出し画像

卒論と占星術🧙‍♂️

ついに12月がやってきました。

いかがお過ごしでしょうか?

私はココ最近、
ずっと卒論に向かい合っています。

何せ12月中旬提出なもので、、、

それなりに大変ですが、
自分の好きなテーマを取り扱っているので楽しいです。

おそらく、大学生活の中で最も充実した日々を過ごしています😌

さて、今回のタイトルは「卒論と占星術」!

謎の組み合わせですが、
書きたくなったので適当に読んでみてください🧙‍♂️

占星術とは?

まず、占星術とはなんぞやって方に簡単にご説明します。

占星術とは、古代バビロニア発祥の、太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつける占いです🙂
(Wikipediaより)

古代バビロニアからギリシアに伝播し、
現在のホロスコープという形で占われるようになりました。

ちなみに、ホロスコープはこんな感じ!

この基本的なホロスコープには、
太陽(⦿)、月(☽)、水星(☿)、金星(♀)、火星(♂)、木星(♃)、土星(♄)、天王星(♅)、海王星(♆)、冥王星(♇)の星があり、それぞれ意味が違います。

そこに、12星座と12つのハウス、星同士のアスペクト(角度)などから、より詳細にホロスコープを読むことができるんです☺️

卒論と水星

先ほど、星はそれぞれ意味が違うと説明しました😌

その中で、水星(☿)というのは、知性とコミュニケーションを表します。

水星を表す事柄、なんとなく想像できるでしょうか?🤔

例えば、

・考え方
・話し方(コミュニケーションの仕方)
・頭の使い方
・努力の方法
・言語能力
・勉強に対する姿勢
・実務能力
・知識、知性

などがあげられます。

ということは、卒論に限らず、ブログ執筆などの取り組み方に水星の性質が関係しているのがわかると思います😌

もう少しわかりやすいものを出しますね↓

わかりやすく下の表に書いてあるので、そこを見ます︎︎☺︎

私の場合、水星が蠍座なんですが
蠍座の特徴としてあげられるのが、こんな感じ↓

・深い感情をもつ
・深い結び付きを大切にする
・興味のあることに超集中できる
・本質を見抜く鋭い洞察力がある
・底知れぬ探究心がある
・何事も狭く深く
・職人気質
・ミステリアス

これを見ると、蠍座は、何事もふかーーーく、オタク気質な感じのイメージを持ちますよね。

それが、水星との組み合わせだと、
考え方や人とのコミュニケーションの取り方、勉強に対する姿勢がかなり深いといえます。

ひとつのことに深く取り組む人なので、マルチタスクが少々苦手というのも特徴にあげられます(😢)

でも、周りが卒論に苦戦し嫌々取り組んでいる中で、
一人楽しんで卒論に向き合っていられることを考えると、水星・蠍座のおかげだな〜と感じます。

卒論に取り組んでいる時間が心地いいのは、
きっとそういうことですね😌

今まで、色んな科目を勉強しなければならなかったのがなんとなく苦痛で、自分の得意な科目だけ極めたいと中学生の頃から思っていました。

それが、初めて大学の夏休みを迎えたとき、中国語だけに集中して勉強ができたので、人生で初めて勉強に自分らしさを見いだせた気がしたんです。

それとなんだか似ている気がします、、🤔

星を上手く活用するだけで、
幸せを感じられるのは不思議ですね。

興味のある方は、一度無料でホロスコープ鑑定をしてみてください😉(おすすめサイトを貼っておきます!)

お読みいただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?