見出し画像

しずるコント収録生配信

日付変わって昨日15:00にアーカイブが終了しました。
生配信から早2週間。
リアルタイムでも見ましたが、こんなに長い期間を設けてくれたんだから、終わるギリギリまでぶっ通したり、部分的だったりと何度も見ました。
そして毎回こう思いました。

「本当に1,500円で見ていいんですか」と。

タイトルの通り、後々公式YouTubeにあげるコントを収録している様子をリアルタイムで丸々映す。村上さんが以前Twitterで呟いていた言葉をお借りすると、要は「先にメイキング映像を見せる」ということです。
「ライブを生配信で」はよくありますが、これは前代未聞。
10年程しずるを応援していますが、今でも予想できない企画を生み出して実践されるとんでもないコンビだなと……

今映像担当の方が頑張って編集されているでしょう。1回目と撮り直した部分を違和感なく組み合わせて1本の動画にするって大変だと思うんです。更新されたら真っ先に感謝が出てくると思います。
(…いや生配信の時点でそうなってます笑)

あとしずるのお2人と裏方さんとの雰囲気も凄く良くて印象的でした。お2人が着替えてる間、マネージャーさんが頑張って繋いでくださっていました。
幕間は笑いが多くても、コントの時は「チームしずる」の強い団結力を感じました。
ご本人だけではなくマネージャーさん、作家さん、カメラマンさん、音響さん、照明さん…スタッフさんがいて成り立つものだとこちらに見せてくれたようにも感じました。

勿論、コント全8本(+take2で撮り直したもの1本も含めて)面白かったです。毎回この時期に開催される単独ライブは全部池田さんの新作が披露されるのですが、今回はそれだけでなく過去作、『聞くだけコント』のビジュアル版(by村上さん)、村上さんの新作まで!
夏に村上さんの新作見たの新鮮だったなぁ。そして彼らしさ満載でたまらなかったです。
池田さんの新作は相変わらずあの題材のコントがありましたね笑
寄りの画が欲しいなどの理由で途中から撮り直してたところがいくつかあったのですが、それぞれ役の入り込みの早さがハンパなくて、これぞプロだと思いました。そこはアーカイブでしか見られないから、ピンポイントにその部分だけっていう日もあったくらいそれはそれは魅力的でした…
コントはまたYouTubeで見られるから楽しみだな!!!

この状況になって劇場に気軽に行けなくなってしまい、次々ライブが中止になり…初めはその現実を受け入れられず、正直辛かったです(夏の単独ライブの中止は特に)。
でもそれを「しずるコント収録生配信」が払拭してくれました。アーカイブ最終日に見た時、何だか単独ライブの千秋楽の時の感覚と似てて、ちょっと寂しくなったのも事実。。

最強で最高のコンテンツ第2弾開催希望です。

改めてこの状況下でも「楽しみ」を準備してくださって、開催してくださって本当にありがとうございました!!!

#お笑い #しずる #しずるコント収録生配信 #しずコン収配