見出し画像

20230516 ピーカン すねひざ ロングボード テイクオフめっちゃできた日!


もう今日は最高でした!!!
天気も最高、波もめっちゃメロウで最高
初心者の練習日和でした〜!!!

今日は、パートナー兼サーフィンの師匠である大和の、お父さん(もう本当にすごいサーファーさん!)のおすすめで、テイクオフしやすいよっていうロングボードをお借りして、サーフィンをさせてもらいました!!

それが、本当に立ちやすくて、
いままで大和に借りてたロング寄りのボードはやぱ難しいらしく。今日お借りしたやつは、ボードの中心も意識しやすかったし、テイクオフのフォームも意識できるくらい、バランスをとりやすいボードでした!!

しかし。困難はつきものでした。
めちゃめちゃハードで重たくてガチゴチのボードだったので、お父さんに何度も、「当たったら超痛いから気をつけてね!」って言われたのだけど、
案の定、二発目テイクオフしようとして失敗したときに、海の中でボードが「ガコン!!」と、顔の鼻の横の右半分あたりにぶち当たって、めっっっちゃ痛かったです。泣泣

もう本当に痛くて、普通に涙出た😭
でも、痛いのがなんか悔しいし、そのときテイクオフできなくて悔しかったから、もうテイクオフしてやるぅ!みたいな気持ちになって、その痛い気持ちが後押しになって、なんか逆にいい感じに力が抜けてリラックスして、次にはもう立つことができた!嬉しい!

今日は、途中大和が1人で入ってるのを見てる時間含め、3ラウンドかな??やったのだけど、その1と3の間にめっちゃ陸で、テイクオフの練習をして、そのとき、いい感じの感覚を掴んだんです。

手で押して、前足引き寄せるときに、ちょっとふわっと手をもう一押し下に押して上半身の状態をふわっと持ち上げる感じというか、、なんか、これいいかも!っていうのを体に染み込ませて、

それをまた海でやってみたら、めっちゃスムーズにテイクオフできてるって言ってもらえて、めっちゃ嬉しかった!!!!!!!!!!!!!


足首の硬さがテイクオフの邪魔をしていることが先日の練習などでわかってきてるから、足首のマッサージやストレッチは日常から心がけつつ、バランスの良いテイクオフの練習も毎日やってみよう。昨日、本当に大和も大和のお父さんも、2人して、私の足首がなぜこんなに固くて、どうしたらこれを乗り越えてうまくテイクオフできるのかっていうのを協力してたくさん考えたり提案をしてくれて、本当に優しい&愛を感じて、感謝です!!!!ありがとうございます😭😭


とりあえずテイクオフができるようになったけど、まだまだ中心に立つことや胸を張ることなど、安定していない部分はたくさんあるから練習を重ねていきたい!


あと、次の大きな課題は、
波に乗るタイミング。


今は大和が全部GOサインを教えてくれるし、
めっちゃヘルプしてくれてるから、
次のはまた大きな難関だぁ!

パドル力も無いといけないしね!!

さぁー!頑張る!!
また明日の朝も連れて行ってもらえそうだから、
本当に嬉しいし感謝😭😭😭ありがとうでいっぱい。


モタモタしているりぃの何か(覚えてない笑)に対して少し呆れている様子の大和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?