見出し画像

近況。アートデイズ開幕まであと5日/インターン27日目

インターン27日目の10月10日。
ずいぶん長い間noteを書くことを諦めてしまったことを少し反省している。毎日が盛り沢山すぎて、その日その日を振り返る時間を作ることができないまま、次の日になってしまうという日々を過ごしている。

原泉アートデイズもあと5日というところまで来てしまった。準備期間の毎日は濃ゆく、スピーディーに過ぎ去っていく。

だんだん大きなタスクが片付いてきていて、最終調整というフェーズに来ている。
沢山の人の協力がなければ成り立たないプロジェクトだと、本当に日々実感している。地域の皆さん、掛川のオルタナティブスクールの生徒さんたち、サポーターの方々、原泉の子供たちなど、色んな立場の人たちがインタラクティブに関わり合うことでこのプロジェクトの足が地につくことができていると思う。

昨日は県庁で、この原泉アートプロジェクト(アートデイズ)を広報するための記者会見があった。

帰り道では"アートとクリエイションの違い"についての議論を繰り広げた。(主にプロジェクトリーダーともう1人のインターンの方。) 家についてからもその議論は続き、ホワイトボードに可視化していく過程では私も参加して、それらについて考えた。多くの物事において、本質を突き詰めることでそれらを理解し、それで初めて次の次元のアンサーを出せるようになるのかな、ということを思った。

今日はオルタナティブスクールの皆さんと協力して、まだ終わっていなかったハニエルという海外作家の方の作品の仕上げを雨の中野外で行ったり、当日アートストアで使う場所をきれいに掃除したり、茶工場に転がっている数々の重いガラクタたちを移動したりなどした。力仕事は、みんなでやれば力が湧いてきて頑張れるということを日々身に染みて感じる。アート作品がアウトプットするのに、いろんな過程を踏む。アーティストの意図があり、それを形に落とし込むまでの過程で関わらせてもらってるのはすごく貴重だと思う。そこに関わらせてもらう中で色々考えさせてもらえるから本当にありがたい機会だと感じている。

日々の中で学んでることが多すぎて、ここに言葉にするのがすごく難しい。
とりあえず今日は近況報告を書くだけにする。

アートデイズ開幕に向けて、走る!

感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?