見出し画像

もっといろんなことが「循環」すれば素敵なのに、と最近考えている(長め♪)

(この文章朝に途中まで書いたからこういう出だしになってます)

おはようございます!

今日も澄み渡るようなさらりとした青空と、秋の爽やかなそよ風が最高に気持ちいい朝です~!やっぱり朝が好きなんだよなあ。特に、太陽が昇る6時前後からその黄金の美しい時間が始まって、7時・8時はピークに気持ちいい。ピュアで研ぎ澄まされているのは7時で、少しずつ朝が「一日」に向かって膨らんでいくのが8時。9時になるともう、朝のピュアさは少なくなってきて、本格的に、「一日はもう始まっているんだぞお」っていう雰囲気をビンビンに放っている感じがする。
大学生生活が始まってからどうしても夜遅くまで起きていることが多くて、朝早く起きることがなかなか少なくなってしまったんだけど、冷静に考えてみたら、いくつものこんなにも美しい時間を寝過ごしてしまってる、ということに気が付いて、今ちょっとつらい('ω')まあ、それはそれでいいんだ~!夜のあのどこまでも広がっている、終わりの感じられない重厚感もなかなか素晴らしいものだよね。しかし、やっぱり、できるだけ朝早く起きよう~!と思った。やっぱり私は朝が好きなんだということを再認識した、今朝であった。

前置きが長くなってすみませぬ(笑)

今日は、「循環」ということについて書きたいと思う。最近色んなところで、「ああ、もっと循環すれば素敵なのに」とか、「もっと循環のことを考えてものを生み出したり、作り出したほうがいいなあ」とかって思うことが多い。

循環は、「ひとまわりして元にかえり、それを繰り返すこと。」だと、意味を調べたら書いてあった。私は、目に見えないモノ・コトまでもが、あるサイクルを順に回っていくイメージも持っている。

どういったことの循環について、主に考えてるのかというと、それは大きく分けて三つある。

①個人が所有している物質的な物の循環
②食物や食べているものの循環。動物さんの循環。自然の創造物が土に返る循環。
③気持ち、マインド、想い、愛、フィーリングの循環。

この3つだ。順番にどういうことを思ってるのか、書いていく!

①個人が所有している物質的な物

例えば家具とか服とか雑貨とか、食べ物も。

正直なことを言うと、私は今休学中でいつもは月一で入ってた奨学金もないから、毎月カツカツな感じで頑張っている。でも家の中には要らないものと、欲しいものがあって。ふと思った。私が使ったけどもう手放してもいいなっていう服や物など、また作りすぎちゃったごはんなど、きっと欲しい人がいるんじゃない???その服や本やごはん、誰か私の周りの友達でほしい人にあげたいなあ、って思った。幸いなことにつくりすぎちゃったごはんやお菓子は、それをもらってくれる近所のお友達がいるから、たまにシェアハピをしている。服や本に関しては古着屋や古本屋に今までほとんど売ってきたけど、もし売ったものでその店に合わなかったりしたら処分されるか、または人の手になかなか届かないまま在庫で眠り続けることがあるかもしれない、なんて思ったりもする。それはなんだかすごくもったいないし、もどかしい。それで逆に、私が欲しいもの(生活に必要でほしいもの)を、要らないなあと思いながら家に置いてある人もいるんじゃない???と思ったりもするのである。だからみんな、欲しいものとか必要なものとか口に出したり、逆に使わなくて行き所に困っているもののことも口に出したりして、過度に「消費」をしなくても「ギフトエコノミー」といった感じで物を循環させていけたらいいなあって思う。

だから、これを読んでくれてるマイフレンズ!!!なにか要らないものがあったら、言ってね!!私も余ってるものとかあげたいものを言うから!!ちなみに今の今欲しいなあって思ってるのは全粒粉の小麦粉、米粉が欲しいです~!!あと、お皿も欲しいの、大きめのやつ( ;∀;)数か月前の強風で結構割れちゃったからね( ;∀;)あとは、植物を植える植木ばちと、マイクとパソコンの間に必要なオーディオインターフェースが欲しい~!エコでゴミが減らせるように、みつろうラップとか、環境に優しい食器洗い洗剤も欲しいけど、つくれるものはつくりたいと思うから、もし興味ある人いたら一緒につくろう!(←めっちゃ書く(笑))あ、さすがに眼鏡は自分でお金貯めて買います!!私が今あげられるものは、しいて言えば服と本があります~!整理しておくから、もし興味がある人がいたら声をかけてね!!

2番目は、

②食物や食べているものの循環。動物さんの循環。自然の創造物が土に返る循環。

例えば食べるときに除外する野菜の皮や種を土に戻して土の栄養をモリモリにしてくれるコンポストということや、亡くなった動物さんのお身体の皮をいただいて私たちの暮らしに必要なものをクリエイトさせてもらうことなど。

私が毎日気になるのが、料理をして出る、生ごみの量。野菜や果物の皮とか、種とかには、たーくさんの良い栄養が含まれていることを知っているけど、色んなことを言い訳にして、ただゴミ箱に捨ててしまうのが今の正直なところ。ほんとは"コンポスト"「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のこと。家庭からでる生ごみや落ち葉、下水汚泥などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させ、昔から伝承されてきた日本の大切な知恵のひとつ )したい!!でも、私の小さなベランダで育てることのできる植物や野菜などは限られているから、どうしよう、と思って、大学で畑をやってる友達に、大学にみんなが生ごみを持ってこれるコンポスト広場作らない?と連絡したところなのである。聞いたところによると、生ごみを燃やすにはかなりのエネルギーが必要。つまり、燃焼するときにかなりの二酸化炭素を出しちゃうのだ。もっと多くの人がコンポストして、その土からできたナチュラルで美味しい野菜を食べて、体の調子も良くなって、またコンポストして、っていう循環ができたら色んな方面から見て、素敵だなあと思う!

そして、動物さんについて。動物愛護やヴィーガニズムの視点から見て、"動物を商業的に利用する"ということはタブー視されている。だから、動物の皮が使われている洋服や雑貨などはその視点から見ると、良くないもの、とされたりする。しかし一方で、動物を傷つけずに、動物性のものを真似してつくろうとすると、プラスチックやケミカルな成分を使用してモノづくりをする、という場合が出てくる。もうお亡くなりになった動物さんの皮や、おからだの一部をいただいて何かをつくって、もうそれが使えなくなってしまったら地球に返すというのと、動物を傷つけたくない!という思いから、プラスチックやケミカルな材料からできたものをつくって、いつかゴミになり、リサイクルにも時間と燃料が多くかかってしまうのと。ちょっとこれは極端な言い方かもしれないけど。地球全体のことを考えると、どっちがいいのだろう???白黒つけられるものでもないし、人それぞれ、大事だと思うことは違うから、人それぞれの考えを尊重したいと思うけど、私の考えはこんな感じ。↓

私はまず「生産」に「愛」や「真心」が込められているものがいいなと思う。大量に作って、大量に廃棄されることが目に見えてるのに生産されたようなものはなるべく消費したくなくて、逆に、生産者が手間暇かけて、向き合ってつくられたモノやコトにお金を出したい、と思う。あとは長く使えて、あまりゴミが出ないもの、もう使えないくらいまで使ったら、土に埋めたら返るようなものとか、比較的簡単にまた素材や土に戻るようなものは素敵だと思う!でも、そもそも金銭的な自由も今の私にはないし、これから先も言えることだけど、自分でDIYして作れるものはどんどん作って、必要なものをまかないたいなあって基本的に思っている!

みんなそれぞれの考えがあって良いと思うんだけど、まずは「循環」とか「消費」ということについて多くの人が思いを馳せたりすることで、意識が変わって、いつもより少しでも優しくてハッピーな選択ができるかもしれない!そして少しでも多くの人がそんなふうになったら、地球も嬉しいのかなぁ、なんて思う。

最後!

③気持ち、マインド、想い、愛、フィーリングの循環。

例えば、「先輩にご飯をよくおごってもらったから、今度は自分が後輩にご飯をおごってあげたい!」っていう気持ちだったり、「この場所に来るといつもあの人が私に優しいな、あの人といるとなんか元気が出る!だからこの元気もりもりなまま、私も今日会う人に優しくなろう~」とか。気持ちとか想いとか、愛とかって、意識しなくても、勝手に循環してしまうものでもあるけどね。

自分から出すエネルギーとか、感情表現とか、雰囲気とか、気持ちの表れとかって、周りの人に移ったりするよね。例えば、コンビニに行って、担当の店員がめちゃめちゃイライラしてたら、なーんかそのムードってこっちにも伝わってきちゃって、こっちも少しイライラしちゃったりとか。逆に、いつもふんわり優しい雰囲気の図書館の司書さんに出会ったらこっちも癒されて、なんかゆっくり優しい気持ちになったりとか。

私は結構単純に、たくさん優しくしてもらった分、とか、自分がたくさん愛をもらった分、人に優しくなりたいし、愛を分けたーい!と思ったりする。もちろんいつもは無理だし、ぷんぷん・イライラしてしまうこともあるけど。でも、ハッピーな気持ちとか、良い感じのバイブスとかって、どんどん周りをもハッピーにさせるし、その渦は広がると思うし、またはそれを引き寄せもすると思う!そんな単純じゃない場合もあれど、そういう傾向に、この地球の中がなってると思う。

だから、私は愛とか、ポジティブな感情とか、優しさとかをこの世に出したいなと思う!それらを広げたい。でもね、負の感情も存在して全然OK!負の感情は悪者ってわけではない。色んな可能性が負の感情にはあると言える!例えばそれらに何か、アート的な側面やユーモラスな側面を混ぜることができたならばそれはそれは粋だなぁと思うし!(笑)ロックミュージックやhiphopミュージックやストリートアート、大好き。
負の感情に、ユーモラスやアーティスティックなエッセンスを混ぜて、アウトプットする。それはすごいかっこいいことだと思う!自分がまずそうできるように、なりたいなぁ。

そんなところですかね~!

もっと色んなことが循環すれば素敵なのに~!という内容でした!3つの観点に分けて。

皆さんはどう思いましたか??

ぜひ皆さんの考えをシェアしてください〜!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!!

ではまた( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?