見出し画像

掌蹠膿疱症の始まり

初めまして!今日から、

10ヶ月前から発症した掌蹠膿疱症について書いていきたいと思います

まず簡単に、

●掌蹠膿疱症について
皮膚科における症状の一つ。手掌・足底に無菌性の膿疱が反復して出現する。
経過が寛解、増悪を繰り返す。
約10%から30%に胸肋鎖骨関節、脊椎に関節炎を併発する。


これは自分の記録でもありますが、同じ症状で悩んでる人に少しでも情報共有ができたら良いなと思っています

発症した日の事から書いていきますね!🌸


ーーーーーーーーーー

今は2024年4月。
発症したのが去年の2023年6月末。
普段アート活動をしていてこの時期は展示中の在廊期間でした
在廊最終日辺りで右足の甲内側に100円玉くらいの赤みがあったので
疲れて靴擦れ出来たんやろうなぁ〜
くらいに最初は思ってました

それから2週間ほどでプツプツができてきて
まだこの時点も、靴擦れ中々治らんなぁ〜と
思ってて、1ヶ月くらい経つとさすがに
水虫?!と不安になって
皮膚科に行くことを決めました


●一軒目の皮膚科(皮膚科&美容皮膚科)

最初の病院では、水虫の検査を。
結果は陰性で菌はいないとのこと
菌がいなかったら水虫では無さそうなので
とりあえず塗り薬(ステロイド系)を2種類
処方してもらいました

1ヶ月くらい塗ってたかな
全然変わらなくて、日に日に悪化
水虫でも無くて菌もいなくて痒みもない
これは何なんやろう😭
携帯で調べても毎日分からず…

病院を変える事に。



ーーーーーーーーーー


今日はここまで✍️

実は10ヶ月前からの出来事から
今日は新しい治療法がスタートしたので
これをきっかけに今日から書く事にしました
本当は新治療1日目の内容を書く予定でしたが
どんな症状でここまでなったのかを
伝えた方が分かりやすいのかなと思って
記憶を遡って書いています

のんびりnoteになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?