見出し画像

2カ国の大学に通った、自分オリジナルの大学4年間。

初めまして。
お茶の水女子大学4年のRiho です。
卒業式まであと2週間。そして、4月から社会人の仲間入り。その前に自分が大学生活において経験してきたことをここに残したいと思いました。

タイトル通り、
私は大学4年間で、2カ国、計2つの大学に通いました。

1つ目は
アメリカ•カリフォルニア州にあるサンマルコス市というところにあるPalomar college (二年制大学)

そして、現在は
東京都内にあるお茶の水女子大学に通っています。

アメリカ2年+日本2年
=私の大学生活

です。(よく、効率のいい大学生活だねと言われます笑)

正直、
正規留学(海外の大学に入学すること)や
大学編入(大学の3年次から入学すること)
は非常に大変でした!
なぜなら、この進路を選んでいる人が周りにいなかったから。

ただ前例のない進路でも
自分の “やりたい!”を常に追求していたら
いつの間にか、
周囲にはない自分オリジナルの大学生活
になったなと思っています☺️

今後、私が選んだ
•正規留学 (交換留学や私費留学ではない)
•大学編入

の方法やなぜその道を選んだのか

詳しく書いていこうと思います。

#大学編入 #正規留学 #3年次編入 #コミカレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?