なぜ大学編入を選んだか。

こんばんは!

私は愛知県の進学校を卒業後、
アメリカのコミュニティカレッジに入学。
(コミュニティカレッジは、いわゆる短期大学のようなもの)

そして、卒業後はお茶の水女子大学に3年次編入。

なぜ大学編入を目指したか。

4つほど理由があります。

1. 少なくとも2年間、留学をしたかった。
 (交換留学の場合、だいたい一年弱)
→正規留学がしたい!!!

2.経済的理由で、アメリカでの学業継続、大学編入ができない。
(有名難関大学 UC系列など、1年でおよそ500万円ほどかかります)

3. 元々東京の大学を目指していて、日本の大学生活も経験してみたかった。

4.目指していた職業柄、4大の卒業が必須であった。

この4点の理由から、
海外でも学べつつ、日本でも学べる
かつ、4年で収まる、経済的にも負担のない進路って何だろう?と高校2年時に考えた時に
大学編入の道にたどり着きました。

いわゆる
アメリカの短期大学(コミュニティカレッジ) 2年

日本の大学 (3年次から) 2年

です!

この4年間を一言で表すと

怒涛

が相応しい、、、(笑)

やっと慣れてきた、、って思った頃には
もう次のステップ、、という感じです笑
いやー、アメリカでの2年間も
東京での2年間も最初は慣れるのに必死だったけど、どんどん楽しくなって最後にはお別れが寂しくなる。

でも、この4年間で誰にもできない経験、多様な価値観に触れることができました。

好奇心旺盛な人、
ステップアップを望む人
新たな学問を学びたい人、
より良い環境で学問を深めて行きたい人に
お勧めします🤗

#大学編入 #3年次編入 #正規留学 #女子大生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?