見出し画像

ネガティブ一面をどう表現したらいいんだろう?

引用元のブログ
『《日常》顔が長くて、心が重い、私の1日』
浮舟ノア

やっぱり現実って
良いこともあるけど
落ち込むこともあるから
そういう時私は、
SNSやエンタメに助けてもらうの
こういう時間も大事な時間。

人間生きていれば
心が重い日も、体が重い日も
必ずやってくる。
でも私はそういう1日を
“ただのブルーな1日”に
したくないんだ。

どんな1日だったとしても
大切な日常だから。

自己表現や発信で
つまづいちゃう多くの人は
気分がいいときは発信しあり
表現したりするんだけど
落ち込んだり、気分が沈んだら
とたんに沈黙しちゃうんだよね

落ち込んだり、弱気になることは
悪いことじゃない
ダメなことじゃない

それも自分の本質であり
大切な部分なんだよね。
だからその部分も
まるっと認めてあげるの。
元気がなくて、落ち込んでる自分も
本当の自分、ありのままの自分だよ

ポジティブになっているみんなの前で
発信したり話している
自分も好きだけど
落ち込んで弱気になって
“自分のことを嫌いになっている自分”も
私は好きなの、悪くないなって思う

たまにはこんな何の意味もない
ブログを書くのもいいね。
うん、やっぱり楽しいよ👍



私は「弱さ」だったり
ネガティブな自分の一面を
どう表現したらいいのか?

本当はわからないんだ。
自分でわかっていないんだ。
↑これが、今の私なんだと思った👀

でもこの記事を読んで
「ノアさんもネガティブな日があるんだ」
「そういうことをブログに書いても良いんだ」
と率直に感じた。

私は多分ね、自分でまだ自分にそうだ!と
自信を持って言えてないけれど、
私の中で最大の推しは「わたし」なんだよね。笑

だからなのか?アイドルや何かを猛烈に
推す!みたいなことがなくて(笑)
強烈に好き!可愛い!憧れる✨はあるけど、
自分が取り乱すくらい「推すもの」はない。

そんな私が、この世で在り方やビジュアル
世界観、全てに憧れと尊敬を感じているノアさん。
私が人生で最初で最後
「こんな人になりたい!!」と思った。

ノアさんは出会った頃から
私の希望✨みたいな存在。

でもこのブログを読んだ時に
「ノアさんもそういう日があるんだ」と、
なんだか親近感を感じた。

そんな日があっていいんだ。
そういう一面を魅せていいんだ、と!

私はブログやSNSには「ネガティブなこと」は
書いては行けないと思って来て、
そうアドバイスをもらったこともある。

そうなると、頭がぐるぐるして、

「これはネガティブな事だから、書けない」
「この言葉はネガティブだから使えないよね」

と考えてばかりで、
「自分が何を感じているのか?」を
素直に、率直に書けなくなる私がいました。

私はいつの間にか、ネガティブな自分を
どう表現したらいいのかわからなくて
考えて、考えて…結局やめちゃう、
ということが何度もあった。

「書きたい事」や言葉にしたいことは
たくさんある。
でも時にネガティブな時もあるし
モヤモヤすることもあるし
怒ってるときも、泣いてる時もある。

書きたい事の中には
楽しい内容や「これは役に立つかも?」と
感じる事もあるけれど、ネガティブな自分を
自分でわかってあげられていないことが
ポジティブな情報を書き出せない
一つの理由な気がしてる。

ノアさんのこの文書を読んで

こんな風に「私の一日はこうでした」
「こう感じていました」と
素直に書いたらいいんだなって

私が考えているよりも、もっと
率直な自分自身でいいんだなって、
タイトルは重いかもしれないけど
私の心は軽くなった🌼
(ノアさんありがとうございます😊❤️)


私の課題は、自分の気持ちや感じたことを
自分の言葉で率直に素直に
表現(書ける)できるようになることだと思う。

ネガティブだからといって
誰かを攻撃する言葉や目的じゃなく

「私はこう感じたんだ」って
自分の気持ちを自分でわかってあげながら
自分の言葉で、ネガティブなことも
表現できるようになりたい、なろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?