見出し画像

帰国子女受験 Digital SAT 対策 3ヶ月で1100が1400越えする方法 Part2

皆さん、こんにちは!
マイクです。

今回は、前回に引続き
Digital SATについて語らしていただければと思いますので、
よろしくお願いいたします。

本日は、私のDigital SAT の点数の上がり方(軌跡)
そして、日本、海外の大学へ出願する際の点数の
基準点についてお話しさせていただければと思います。


点数の軌跡

まずはこちらの表をみて下さい。

私は過去に5回のDigital SATの点数をこなしました。
6月と10月のテストの点数はあまり変わっていませんが、
初めてテストを受けた時から200点以上、
公式練習テストを入れたら
300点以上の点数を3ヶ月で上げました。

要は勉強の仕方さえわかれば、点数は必ず上がります!
スポーツは練習しても運、コーチや敵との相性で結果が左右されますが、
勉強はした分だけ必ず結果に出ます。

2023年 2月28日 R&W 460 Math 520 Total 1080 (公式練習テスト)
2023年 6月3日 R&W 650 Math 770 Total 1420
3ヶ月で300点以上の点数アップ
2023年 10月7日 R&W 650 Math 780 Total 1430 (自己ベスト)


目指すべき点数

ネット上では「1400点取れば日本の大学には合格する」などと
書かれていますが、Digital SATやACTの点数だけで
合否を決める大学はないと思います。

ただし、確かにDigital SATで1400以上を持っていると、
日本の大学への受験に大きく有利になります。

しかし、1400点を目指してしまうとそれ以上は取れないので
やるからには目標は1450〜1500点にしましょう!!
(僕は1500はいけなかったです…)

各日本の大学のDigital SATの必要有無

日本国内の私立大学でのDigital SATの必要有無
*2024年2月の時点
日本国内の国立大学でのDigital SATの必要有無
*2024年2月の時点

アメリカの大学のDigital SATの必要有無

アメリカでは、コロナ禍を機に多くの大学が
それまで必須だったSAT、またACT を任意としました。
SATを不要とする学校がある一方、
必須にする、そのまま任意にするなど、
学校によって大きく対応が異なっています。

しかし、学校の成績が志望校を目指すのに不十分
また更に自分の学力をアピールしたい方は
Digital SATを受けるべきでしょう!
大きなアピールポイントになります!

下記に参考になるかと思い、
一部のアメリカの大学での
Digital SATの点数の基準点を載せておきます。

https://www.reachhighscholars.org/scores_and_acceptance.html

これらの数字はあくまで目安です。
アメリカだけでは無く海外の大学へ出願する際
テストの点数だけでは無く、
学校からの推薦状、志望理由書、学生時代の功績などが
合格基準になります。

ので、仮に志望校の基準とされている点数よりも
下だとしても、合格する可能性はあります!
ですが、Digital SATで高得点を持っていることに
越したことはないため、
できるだけ高い点数を目指しましょう。

今回も、Digital SATにことについて語らしていただきました。

次回は、
具体的な勉強方法を書かしていただきますので
見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?